「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

ちょこちょこ引越ししています。

仕事に行く前に一回寄り荷物を降ろす。帰ってから1往復だけ荷物を運ぶ。庭にコンクリートが打たれるとしばらく入れなくなってしまうので、ちょこちょこ運ぶ作業を行っています。そうすると、出てくるんですね。大量に。 片方だけになってた靴下が! なんで…

大将、レオハウスやめるってよ!

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫) みたいなノリでタイトル決めてみましたwまほるです。昨日夜記事に気付いて、大将さんのブログにコメントするとご迷惑になるかもって思いまして筆を取った次第です。まだ追記がありそうですが、勝手リンクしちゃう。本…

着工74日目「引渡しです!」

花粉症の皆様お疲れ様です!決してディスる訳では無いのですが、朝一で花粉症の方がクシャミで起きてしまうモーニングアタックというのを知りまして。隣に住んでる幼馴染同級生の女の子が(かわいい)、2階の窓から朝入ってきて「起きろー(はぁと)」とか…

着工72日目「施主検査・完成見学会、そして外構工事延期」

本日これから鹿児島へ日帰り出張なので報告だけ・・・ 9月24日に施主検査、24日&25日に完成見学会がありました。終了後報告ですが、PC立ち上げできなかったので。ご来場頂いた皆様、綺麗にご覧頂きありがとうございました! (見学会の許可を出した…

閑話休題「ゴミってたくさんでるよね?」

よく見る、こんなのが必ず建築現場にはありますよね。 棟梁さんに、端材でたら貰っていいですか?と許可を得て、ちょろちょろ頂いておりました。さすがにホームセンターとかで売っているレベルの物は無理だけど。 そしたら、もう21日に引き上げますって会…

着工67日目「ミス処理決めた!」

悩んでおりました件。ちょっと鏡がドア写してわかりにくいですがw 普通の家はこの向きだよね?なんで嫁は逆にしたかったんだろう。この向きだと、家から外出する時に靴を履く前から棚の上を使える(鍵とか置いているならば)。帰宅時を優先してたのだろうか…

着工64日目「かなり大規模な施工ミス発覚」

嵐のような一日でした。実際、嵐が来ているんですけどね!(あと数時間で大型台風16号が宮崎に直撃します。夜中なのにどうしよう) 本来、今日は現在のアパートの照明を取り外し、新居に運んで設置→確認申請用の写真→外してアパートへ再取り付けwというイ…

着工60日目その2「照明トラブル。ZEHの方は注意してね!」

契約に出発する前、ちょっと新居へお邪魔・・・すると、大工工事は終了で、クロスやら電気やら水道とかの仕上げの段階になっておりました!マジカ!棟梁が居ない・・・まあ来週養生剥がしに来られるみたいなので、ご挨拶せねば。木工事が遅れていると聞いて…

着工60日目その1「金消契約です!」

昨日は疲れ果てて、21時には寝てしまいました・・・やることいっぱいあるのに。いよいよ、35年もの長いローンを組んでしまう日がやってきました。というか、つなぎ融資受けてるから既にローンなんですけどね。 こういうのも何気に痛い出費。そもそも収入…

着工57日目「火災保険の申込書が届かない」

このネタ書いたっけ・・・公衆電話BOXをチビが見て、「もしもボックスだ!」(ドラえもん)と言ったのは良い思い出です。まほるです。公衆電話って全然見かけなくなりましたね。 さてさて。水道工事追加費用の7万ですが、営業さんと監督さんと話した結果、…

着工52日目「言った言わないの世界。クロス・水道編」

クロス選び。家を建てる時に一番楽しい時間!って言われますね!それね、お金に余裕のある人だけですよwww とりあえず我が家は終わってます!実は!68.2㎡のオプションクロスを使用。3万いかないぐらいで収まりました。何故か、我慢したからです(泣…

着工51日目「金消契約書類の確認、やっぱレオハウスはダメじゃね?」

さてさて・・・「優良住宅ローン」から、「フラット35でお金を借りる」日があと1週間です。昨日、準備するもの一覧を嫁が打ち合わせついでに貰ってきました。別に営業さんから電話で、司法書士や土地家屋調査士の選定はこちらでやってよいですか?と確認…

着工48日目「9月3日です。息子がやりおった!(閑話休題)」

9月3日土曜日は、希望休みを入れてました!娘の保育園で親子レクレーション大会が予定されてたのです!が、台風の為中止。延期じゃなくて中止。マジカ! という訳で台風ですがフリーダムデーが到来しました。嫁「子供の新学期の買い物にイオンに行く」との…

着工47日目「外構業者の決定」

台風が、予想以上に西で進んでいったので宮崎は大雨ぐらいしかなかったかもです。熊本の皆様大丈夫かしら・・・ちなみに、台風の日の風水では南西にバジルを置くと良いって事だったので置いたら風で飛んでいきました、まほるです。風水とか1㍉も興味ないん…

着工46日目「諦めきれないルンバ基地」

台風まっさかり、猫まっしぐら。まほるです。最近小ネタ忘れてましたね。いやー、今年は1度も台風来ないからこのままいってくれ!と思ってたらきちゃいましたね・・・外壁が終了したので足場が外れましたから無事に通過してくれたら良いのですが。 さて、階…

着工45日目「火災保険の罠」

ついに9月。いよいよ引渡し予定月間に突入です!ドキドキしながら9月のフラット35の金利発表を待つ。長期金利がガッスガス上昇していく8月。泣きそうになりながら、8月30日に再度ローンシミュレーションを行いました。予想は「1,0%!(0,1%…

着工41日目「初めての施主支給品」

ついに届きました!施主支給品の玄関ポーチ。 これを、別売りセンサーも購入して人を感知したら点灯する玄関の外。電機屋さんに、取り付け可能か聞いてセンサーも大丈夫かも聞いて、普段全く使わないネットショッピング!慣れている人は安くて便利でよいので…

着工37日目「設計変更発生」

子供は、タンポポで花占いをやります。いつ終わるんだ!とツッコミ入れるのが大人でしょうか・・・待つのが親?まほるです。気が短いです。 さてさて、自由研究の途中で、外構屋その4の最終見積もりと受け取りに現場に行ったり、電機屋さんからTVアンテナと…

自由研究「フリクションペン」

玄関マットで、魔法のじゅうたんゴッコをしている小学生はどうかと思うのですが。まほるです。 閑話休題なのですが、今時の小学生って、夏休みの登校日に宿題持って行くんですね。昔みたいに、31日になって宿題おわってない~たすけて~とか無いんだとか。…

着工33日目。階段下ルンバ基地厳しいかも

引越し前になると家電が壊れがちという、あるあるを良く目にしますが、うちにもきちゃいましたあるある。オーブンレンジが壊れました。2010年産の日立のオーブンレンジ。3年ぐらい前に一回故障して基盤交換してます。で、16日に仕事終わってご飯温め…

着工28日目になりました!実は帰省してました。

更新滞っておりまして申し訳ございません。これから又仕事。サービス業はお盆が多忙なのですが、その前に休みを無理やり貰って、鹿児島の実家へ墓参り帰省をしておりました!3日間。 そしたら、鹿児島のハンズマンで売り出ししてたのです♪ 新居で絶対買うと…

制震システム初登場!

オリンピック見てたらふと。車道でシャドーボクシング。まほるです。 まあボクシングって元々危険なスポーツだし。 さてさて、こんなのつきましたよー。 制震装置GVA【ジーバ】 では無く・・・wジーバに似た制震システムです。ジーバよりは性能がやや劣るけ…

棟上してきましたよー

外構打ち合わせが、予定時間30分前にキャンセルされるハプニングありましたが無事棟上げできました!(レオハウス紹介の外構その1の業者さんが、鹿児島にいるので間に合わないとの事・・・ていうかもっと早くから分かってただろなんで直前に言うねん!) …

着工18日目、棟上げ当日です!

海とかで、女の子に「背中届かないから塗って(はぁと)」とか言われて渡されたのがサンオイルじゃなくて肩凝りの塗るやつだったらどうしようとか妄想してたら、そんな機会の無いまま既にアラフォーの夏、まほるです。あなたはサンオイル派?日焼け止め派? …

上棟式に弁当が届かないとかありえなくね?

普通は上棟して同じ日に棟上げですよね。でも日程がずれる上棟式だったので、大工さんへのお礼とか弁当とかは7月30日で手配してたんです。嫁が。 作業も終わり、17時に手配してた弁当が届かない。大工さんも早く帰りたいだろうに待ちぼうけです。 弁当…

着工16日目になりました。

蟹っぽい形でカニカマが売られているのが許せません、まほるです。カニカマはカニカマが良いのです。元々真似しているもんなんだから! 来たる7月30日、ついに上棟です!朝現場へ行ってご挨拶。 朝こんなんだったのに(足場は組まれてましたよ)、挨拶後…

着工9・10日目、ついに大工さん登場

航空豆知識を仕入れました。戦闘機とかで日の丸のマークがあるのですが、機体に書いてある番号(255とか)は、日の丸マークより必ず小さいんですって! コクピットに乗れるのは子供だけでした。大人も乗りたかったまほるです。パイロットって憧れよね。子…

着工4~8日目(画像多目)その2

あと、現場の管理ちゃんとしてないと思います。釘散乱したまま帰る?前記事で書いたけどメジャーが普通に落ちてたり。流石にゴミは無かったけど。↑の画像がわかりにくいですが基礎の上まで水が貯まってます。24日が大雨になりました。釘沈んだままですが・…

着工4~8日目(画像多目)その1

本日、チビの剣道の試合で自衛隊基地へ!係員の方の開口一番の諸注意 「ポケモンGOは禁止しております」ですってwwwまほるです。 更新滞り、大変申し訳ございませんでした。読者登録頂いてから1週間放置になってゲンナリされた方もいらっしゃるかと・・…

着工1日目&2日目&3日目

7月18日、まだだろうなぁと思いつつ8時前に出勤前に通ってみると・・・。 既に始まってました! 監督さんに、よろしくお願いします!と声かけして、2分で退散。 で、夜に忍び込んできましたw(本当は、多分許可得てないからダメなはず。ヘルメットもな…