読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

本来は予算計画からするべきだけど。

ルクセンブルクからこんにちは!まほるです。嘘ですけど。なんかバナーが貼れなくなりました。これだから素人は。

PVが異常にあるのですが、ごめんなさい。まだレオハウス情報は書けないのです。請負契約は終わってます。5月20日までのZEHの申請と、ローンの本審査中です。それが終わるまで動けません。担当の営業さんも、ZEH仕様は初めて事なので、ミスが無いように念入りに頑張って頂いております。


今年の2月某日、家族会議から始まりました。参加者は私・嫁、計2名。豪華!
家を新たに借りて、家賃補助無くやっていくか?中古住宅が出るのを待ってみる?新築とか無謀だよね?教育資金どうすんのさ?等等。とりあえずモデルハウスでも見に行ってみるか!と、地元で探してみました。今のアパートから学校も保育園も2キロ弱なので遠いから、校区内で検討してみる。土地も不動産屋で探してみるもなかなかね・・・。

条件を羅列すると・・・。
・駐車場2台縦列不可(ワゴン・軽)
・リビング階段(ただいまー→顔を合わせるでもなく自分の部屋へとかダメ)
・広い収納があったらうれしいな
・欲を言えば外に物置とか置きたい
・そしたら子供部屋2つか3つ、書斎も欲しいな
・主寝室は要らない。リビング横に和室があって、そこに布団敷いて寝るのだ
(この時点では家の知識ゼロ。第一種換気とか、尺モジュールとメーターモジュールの違いとか、フラット35S優遇とか全然知らない)

そんなとこあるのか?
似たのがすぐありましたw
宮崎大手、大成住宅さんの建売。(画像はありません)学校から600mぐらい?保育園も同じぐらい。便利!
多分土地50坪程、延床33坪ぐらいの3LDKぐらいの家でした。駐車場は無理して2台(旗竿土地だったので、縦列なら余裕だけど横は厳しい、超頑張ったらイケル。)、リビング階段あり。収納は少ないけど子供部屋が2階に2部屋(1部屋は9畳で将来仕切るとか)、リビング横にも和室あり。2350万でした。諸経費は不明。当時はその辺疎かった・・・。
書斎は無かったし、物置置ける場所も無かったけど、駐車場がクリアしてたら買ってたかもしれません。怖いね!
ここで、一緒に見に行ってたお義父さんが、庭駐車場で砂利にハマル。それはもうガリガリから回り。後ろから押して脱出・・・。
営業さんに、ここコンクリにしたらいくらぐらいかかりますか?と聞くと、○○万円は・・・と。コンクリってそんな高いんだと、知ったのでした。結局、駐車場がどうしてもうまくいかず断念しました。営業さんも、この場所はすぐ売れると思っていたのか積極的な営業は来ず。何度か見積もりを貰ったけど「他の方に売りますね!」と、終わっていったのでした。まだローンシミュレーションもしてなかったのに怖いね!(社名は、許可を得ずに載せていますので、不都合ありましたら削除致しますので。ちなみに、現在既に売れていました。旗竿の前の土地も、既に建築が始まっていました。)


他ないかなぁと探していると、学校から1キロぐらいのモデルハウス発見。ローコスト住宅最大手のM建設さん。
f:id:samamahoru:20160512210828j:plain
まあ伏字にしなくても画像で分かる人にはわかりますが。何か、繋がった土地を買って、モデルを2軒建てたそうです。
庭は無いに等しいけど駐車は横に2台いける。物置も置ける。一階は右の家が良い。二階は左の家が良い。これが組み合わさったらなあと思いつつも、とりあえず家族内覧は終わり。他にも売れた後の近くの物件を見せて貰いました。平日だったので、営業さんが「今週末が連休だから、売れちゃうかもしれませんねぇ(ニヤリ)」と話されてたのを覚えてます。

もし買うとしたなら右だよね!とか話してたのですが、後日私抜きで義父・母&M建設で家を建てた義姉が再度内覧で大層気に入る。いいじゃんいいじゃんとか言ってる。ナウイね!とか。
嫁「左の家に決めたからw」

はぁぁ?
マジで?そんなあっさり?

明日以降に続きます。