読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

北と東側の外構費がかからない!?

f:id:samamahoru:20160515100848j:plain

続き。一日2投稿したらどうなるんだろう。昨日はUP忘れて寝落ちw
家を建てる初心者が良く引っかかる罠で、よく分からない「諸費用」てのがあります。
諸費用の謎に引っかかってしまった事がある方はクリックお願いします^^

にほんブログ村

にほんブログ村

新築工事で、とりあえず必要な物。「土地(土地にも諸費用が・・・仲介手数料や印紙税、移転登記費用とか)」・「建物工事費用(木材やら基礎やら仮設費という簡易トイレとか色々必要)」・「ハウスメーカーの必要経費(地盤調査や設計費、フラット35申請にもお金がかかる)」、これに「諸費用」が乗ります。それはもう外添知事ぐらいに堂々と。
そんなにかかるの?ってぐらい、諸費用は意外とかかります。メーカーによっても違うでしょうが、残土処理費やら、ブロック塀で作る外構、地盤改良費、更には工事中に道誘導のガードマンが必要になるかもしれません。

北側の道路から見た写真撮ってみました。これが立派で、160cm+柵があってこれを壊すと中の土が落ちちゃうから壊さずにそのまま使ってよし!さらに東側の塀も、昔ながらの境界線の中心に建てられた物で、これもそのまま使ってよし!(後日談で、南に建てられる地主さんは境界線内側にブロックを積むけど、お宅は好きにしていいよーって言っていただいたので南側境界も外構費不要、西の分だけで良くなった!隣に誰か建てる事になったら考えよう)

外構費がかなり節約できる感じになります。南側に地主さんが建てるけど、一人暮らしで平屋だそうです。とすると、北側に家を造るなら日当たりも全く問題無し。北側も高いフェンスだから治安も良い(普通の人がジャンプしても超えられないです)!

下水道は公費で境界線まで引込確認済み。境界からが長いけど、正直ここを超える土地はこのご時勢にもう出てくることは無いのではないかと思いました。何より事故物件で無い確定が心理的に大きい。固定資産税とか考えたら、ちょっと土地が広い気もするけど(50坪ぐらいあれば十分だと思ってた)将来の資産として土地は残せるし・・・。数日、夜寝ないで考え悩みました。昼寝したけど。

ここに決めた!月3万~買える建売とかもあるけど、家族構成的に合わないのです(大体、夫婦+子供2人が建売の基本ですよね)。

家を建てよう!と決断したのでした。

ここからが長い道のりの始まりになるとは、思いもしませんでした・・・大変よ?