「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

もっと頭金を貯めてからが良いんじゃ・・・

初コメント頂きました!励みになります。ワーイ、書き続けてよかったー駄文を

昨日は子供の寝かしつけしてたら一緒に寝ちゃって9時就寝。ZEH申請通ったら、まだ寝れない日々が続くのでしょう、今のうちに休憩を・・・

 

前の会社で、温泉開発部の田中さんと夜勤中に雑談で話したのをすごい鮮明に覚えてます。5年ぐらい前になるのかな?あえて実名です。

田中さん「まほる君、もう俺は家を持つことを諦めたよ。いつ転勤あるかわかんないし、この会社じゃ無理だよね・・・」

私「ですよねー。こんなブラック企業で家持てるのって社長のイエスマンで若くして出世した人ぐらいですよねwあっはっは。でも出世するだけ、休みも減って残業増えて悲惨ですよね上の人たち・・・泣」

 

みたいな、サラリーマン矛盾を話しながら生きるモチベーションがダダ下がりしたのを覚えてます。超どんよりです。そして現在。モチベーションが底に近づくに比例して住宅ローン金利ダダ下がりして底に近づいてました。「フラット35Sの金利が1%台!?」数年前は4%ぐらいあったんでしたっけね。これが借入額で考えて何百万円得になるか計算してみたら少しモチベーションが上がるかもね?正直、この利率からは何かしらあって、大きく動かない限り誤差です。それだけ1%台(メガバンクの変動は0.5%切ってる所もある)は衝撃です。

 

こっから主観です。頭金をもっと貯めてから買うより、今の住宅金利情勢を考えると早く建てたほうが良いと考えます。鵜呑みにして文句言われても困りますが。年齢もあるでしょう、返済期限もあるでしょう。家族構成もあるでしょう。一生賃貸の方も家賃は発生します、5年頭金を貯めて、金利が上がったら?40歳超えてマイホーム計画できるか!?5年の家賃支払額を超える以上に金利が上がる可能性の方が高いのではないか!?と思いました。

本当は各家庭して行って頂きたいシミュレーションです。参考までに。

家賃7万、ここから頭金を月3万貯めていきます。そして5年後に建てます。頭金は、3万×60ヶ月で180万貯まります。やったね!でも家賃で420万を支払ってます。これは大家さんへ払うので、財産ではありません。経費です。

例えば今、3000万を金利1,5%で借りて頭金無しでは「38,579,239円」ぐらいの返済になると思います。

5年後に、頭金180万として借り入れを2820万で金利が上がって2,5%になったとします。上がらなかったら良いけど絶対ではないですもんね。1%金利があがるだけで、「42,341,733円」になると思います。更に!家賃の420万が支払い済みとして足され、「46,541,733円」になっちゃう。約800万の差。。。

タイミングは人それぞれです。予算も人それぞれです。でも、我が家はここまで考えて、総合的に考えて、子供の未来を考えて、「今!」と、判断した次第です。主観ですので、参考までに記録として残しておきますね。

 

そういえば、考えすぎて国語のテストでバッテンもらった問題を思い出した。

問「どんより」という言葉を使って、文章を作りなさい

私「うどんより、ラーメンが好きです」

答案用紙には、「先生は蕎麦が好きだけどね。0点です」蕎麦にしてたら△だったのだろうか。