読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

計画前にやっておきたい事②

ちょっと多忙ですが、疲れてきました。ドモホルンリンクルを眺め続ける仕事がやってみたい。まほるです。いや、あれはあれで大変だと思うけれども。けれどもね。明日は5時起き頑張るぞ。

 

土地編

・足を使ってください

前述してますが、ネットで「安くていい土地」は出てこない可能性が高いと思います。事故物件とか聞いてみないとわかりませんし。希望するエリアで、足を使って探してみると「相場観」が身に付くと思います!旗竿敷地でも、北道路敷地でも、見れば発見があるかも。理由のない安い土地ってやっぱ無いですよ。水道や下水が引き込まれていない為に、安い土地だったはずがそうでもなかったりしますし、道路と段差があって土処分費用が高かったり、調べないとわからないですが地盤改良にもお金がかかるかも。防火地域でないかとかも、不動産屋でわかります。敷地ギリギリまでこれから探す方、頑張って下さい!

 

・・・こんなところかしら。前述したかと思いますが、同じ図面で見積もりしてもらっても、工務店メーカーによって仕様は全く違うので、値段も違うでしょうからするしないは各家庭で話し合いしてくださいね。特に、2020年問題が近づいてますから「2020年で価値のある家かどうか、価値のある家にするかどうか?」をまず!決めましょう。今の仕様(それでも一昔よりは良い仕様ですが)で安く建てるか、2020年仕様で高く建てるか。他の工務店メーカーさんで作った図面を他に持っていくのはしないほうが良いと思います。最初のプラン話し合いで、「リビングは○○畳で、横に和室つけて、2階は子供部屋3つで、ベランダと納戸も欲しいな」とかイメージを伝えると、各工務店メーカーさんで違った図面になると思います。似たようになるのか個性がでるのかは設計師さんのセンス次第。一般的に、建物の形はシンプルな程安いと言われてますが(カクカクコーナーが多いと、外壁の表面積増えますし、コーナー用の金具とか特殊な物が多いですからね。コーナー処理の手間賃もあるし)、料金取らない所もあるみたい。吹き抜け有無でも変わるでしょうし、気密性も変わりますし。あとは、ロフトとかいる?収納する為だけのスペースになったりしませんか?憧れますけどね、1階に生活空間詰め込みすぎて2階が余るなら小屋裏収納を提案するとかありかもしれません。延床面積に含まれない仕様だと、施工費も安くなりますよ。

 

今月までにローン審査の結果が出ないと、土地契約白紙になるんだけど大丈夫だろうか。9日に出したんだけどこんな結果でないもんですか?