読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

本審査の結果がまだです・・・

クッキーの缶に入ってる、プチプチを潰さずに一個一個カッターでスー・・・っと空気を抜くのが好きです、まほるです。もったいないって言われます。

動きが無い・・・26日休みで、午前中に実家農業の手伝いをしてから、汗臭いままタカラスタンダードとTOTOのショールームへ行くことにしました。その前に、

嫁「レオハウスの壊されるモデルハウスの無垢板の床が見たい」との事。

レオハウス宮崎では、モデルハウス3棟のうち2棟が建替えされるようで。1棟はZEHモデルでもう完成間近です。はええな。(営業さん曰く、モデルハウスなんで職人大量投入で普通の家よりさらに早いですとの事)。もう1棟は、新しいモデルがどんなのか知らないですが、現在はレオハウス&スエーデンハウス?のコラボモデルらしくお洒落満載の築深年、無垢板が数年建っており、どれだけ色褪せしているか見たい様です。あと、先日無許可で行ったレオハウスの完成見学会での入り口付近扉通路が狭かったので、スケール片手に実測。無垢板は、見事に日焼けしておりました!(写真撮るの忘れました)

・・・そもそも、内装は書斎以外は嫁にしか決定権無いから興味なし。ていうか、書斎を5畳から2畳へ減らされて予算削ったのになんで扉大きくしたり無垢材検討したりの値段UPを堂々とやるかね嫁。          

 

で、タカラスタンダードへ。タカラさんはうちの標準だとキッチンのみです。

f:id:samamahoru:20160527093106j:plain

まあ、この写真はリクシルのなんですがw

こないだリクシルでキッチン風呂トイレとか見まして、タカラさんのキッチンの売りが、「ホーロー」です!と強くアピールされました。確かに、磁石付くし傷付かないし便利。食器洗浄機も最低ランクが付いてますが、シンク下に設置可能との事(他社は、排水とかサビの関係でシンク下に食器洗浄機はつけられないそうです)。でもシンクはノーマルステンレスなんだよねホーロー部分に傷つかなくてもシンクに傷ついたらいやだなぁ。シンクは慰めてあげても傷は消えないし。 あと、リクシルの換気扇は最低ランクの物だから掃除がめんどい。タカラの最低ランクでも、受け板がホーローだから掃除楽そうに感じました。そもそも、現在の皿洗いとか換気扇掃除とかは私がやってるんだから、キッチンの仕様は嫁決定で無くて良い気がしてきた。料理も休みの日はやるし。

嫁「台所に立ってる時間が長い方が決めるべき」

もっともです。              

TOTOは、ちょろっと見て終了。

嫁「お姉さんの家がTOTOのお風呂だから知ってるし同じだし風呂入ったし」

なんで見に行った?換気扇の掃除を取るか、シンクが大理石の傷が付き難い仕様を取るか。どっちにするかな嫁は。

 

ちなみに、5月9日に出したフラットの本審査、まだでした。夜になって、土地と建物の契約書を再確認。

土地「5月30日までに融資決まらなかったら、契約は白紙にします」

(白紙になる場合がありますとかじゃなくて、します!とハッキリ書いてる)

建物「建築出来なくなったら、契約金(手付)は返金しません」

(レオハウス側で、融資申請が遅れたとして責任があっても、返金はしませんみたいなのが約款に書かれてます)

大丈夫か?まあ、請負契約の時に約款読み合わせ無かったんですけどね。「本社が作ってるから間違いない感じですんで、大丈夫ですんで」みたいな会話で、家で読んでおいてくださいねー、でもサインはくださいねーでした。重要事項説明の時も、建築士さんの免許提示も無かったし(さすがに嫁が見せてくださいと依頼して提示はしてもらいましたが)、全国区の工務店だからと思ってちょっと詰めが甘かった。(説明が無かっただけで、サイン前には自分で約款をこっそり読みましたよ。自分の仕事も約款説明もするから超大事なのは知ってましたし、ただ契約金が返金できませんの項目ぐらいは契約時にも説明するべきだよなあ、そもそも約款読まないとかありえんなあと思いますが、思いますけれども?)

ぐぬぬ、3週間あれば仮審査通ってるし、本審査も通るもんだとネット情報を鵜呑みにしてしまってた自分を悔やむ。フラットの金利が下がりまくりだから申請してる人が多いのか。土地計画が白紙になったら斡旋手数料だけ払わなければならないのか聞いてみなきゃ(ローン特約あるから手付金は返金されるのは確認済)

 

ちなみに、プチプチの正式名称はエアーキャップ」と言います。豆知識。

気泡緩衝材(きほうかんしょうざい)と言います!さっきコメントで教えていただきました・・・。すごい