「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

外壁って何を基準に選べば良いの?

メイド喫茶って、メイドさんが「おかえりなさいませご主人様☆キュルン」とかな場所なんですよね?行った事ないけど。てことは、動物病院は先生が「これは風邪ですにゃー、お薬出しておきますねワンダフル!」とか、うさ耳コスプレして診察されるんじゃないかなあと思ってたら違ったようです、まほるです。

 

前回日記の続きなのですが、第二回打ち合わせのあと、疲れてお腹すきまくりだったけど、クリナップへキッチン見に行きました。レオハウスの標準だと、引き出しの底がアルミじゃなくて木なんですって。うーむ。標準の中から良い物を選ぶのは低レベル過ぎてショールームでも難しいぞ。グレードUP前提になると予算もあるし。やっぱタカラかな?

その後疲れ果てて、すたみな太郎で遅い昼食とりましたが、隣に焼肉なのに対面じゃなくて横並びに座るカップル。犬の話してましたね。「買うならチワワ!絶対!うるうるした瞳!ムッキー!」痴話喧嘩じゃなくて、チワワ喧嘩でした。横並びに座るカップル以外は嘘ですけどね。バイキングで横に座る?

 

特に進展ないのでこちらでお礼申し上げますが、初の読者様登録を頂きました、ありがとうございます。でもあんまりもうネタが無いよ。

 

あとはレオハウスさんで聞いたのですが、やっぱり宮崎鹿児島でZEH仕様の事例が無いとの事。うちが初めてらしいです。てことは完成見学会とかやらんといかんのかなぁ・・・。人柱だし。

 

外壁決め、結構大事ですがメーカーがたくさんありますね。屋根はガルバリウムやらコロニアルやら、色々選択肢あるのですがレオハウスは瓦も標準で選べます。瓦の方が値段高いし太陽光発電するならガッチリ設置できるらしい瓦が良いですね。色は後日で瓦に即決定。

外壁は、「東レACE」「ケイミュー」「旭トステム」「ニチハ」等、キャンペーンやってるところもあり、結構悩みどころかと思います。嫁システムの場合は、「シーリングみたいなコーティング剤を余り使わない所が良い」という拘りがあり、ニチハに決定しました。そういう決め方もありですね。外壁って貼り付けしていく際に、隙間にシリコンみたいなブヨブヨしたのがあるでしょ?それがあんまり目立たないのが良いとの事。耐久性とか、苔(コケ)が付き難いとかメーカーの特色もさまざまですが、素人にはわかりません。こうしたい!ってのがひとつでも希望があれば、それで良いんじゃないかしら。

ニチハでアクセント色とかも決めて、パース作成をして頂き、決めていきたいと思います。コンセント系の打ち合わせまで進まず、とりあえず次回は未定です。

レオハウスでテレビ線は標準2箇所。1箇所増設は「5,800円」プラスです。分配器は3箇所まで可能との事なので、、4箇所以上にすると分配器から増設になるのでもっと高くなると思います。