読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

地盤調査やってまーす(土砂降りの中申し訳無い)

飛び出す絵本買ったら、成層圏まで飛び出していきました、ロケットまほるです。

嘘ですが次女も家が建つころには5歳になるんだなぁとしみじみ。11歳の長男が読み聞かせしてくれるので仲良し兄妹嬉しい。男女での兄弟って、ひらがなできょうだいって書かないといけないのかしら。

 

f:id:samamahoru:20160616104946j:plain

業者さんの許可を頂き、先ほど撮影してきまして。本日地盤調査です。業者さんのお話では、

「結構硬いと思います、あと1箇所で問題無ければ良い数字でそうです!」との事。下は砂地みたいです。土地改良費が無ければウッドデッキが造れるのです・・・祈るのみですね。

さて、14日には炎天下の中現場監督にて縄張りをして頂き(こっそり見に行って挨拶済み)、本日土砂降りの中地盤調査お疲れ様でございます。着々と進んでます。

チビ&チビが縄張り後の場所見て「せまーい、せまーい!」

と。お父さんのオデコは広いのにね!と言ったかは定かではありませんが、私と嫁の意見も狭い・・・でしたwそらそうですよね。1階床面積は21坪しか無いのですから。

監督「縄張りや基礎の段階では狭く感じるもんですよ」

ほんと?縄張り後に、車の駐車スペースを確認したのですが、中々厳しい物がありました。私は軽なので問題ないのですが嫁はワゴンです。バックで敷地に入っても写真の建築中の家と平行に駐車するには切り返しが必須な感じ?カーポートは元々予定にないので、切り替えし箇所が砂利だとタイヤが痛みそうです。コンクリにしたらお金かかるし悩みの種がひとつ増えました。

嫁は気づいてた様ですが、玄関から家具全部入らないぞ?1階リビング窓の大きさから家具全部入るのか調べなきゃ・・・悩みの種がもうひとつ増えました。

さらにもうひとつ・・・。