読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

外構って高いのね

納豆巻は納豆が巻かれてます。カッパ巻きは、河童なんかいませんのできゅうりが巻かれています。そしたら「ナマハル巻き」は?

ナマハル検索結果はこちら。まほるです。

ナマハル - Google 検索

 

だいぶ間が空いてしまいました。毎日見に来て頂いてる方に申し訳ないです。

f:id:samamahoru:20160625091651j:plain

こんな本を図書館で見つけましてね。2回程読みました。有名?ここでアマゾンとかのリンクを貼って良いのかわからんので写真。超勉強になりました。2畳書斎のレイアウト考え直そう。

 

さて先日の24日、嫁単独で打ち合わせに行ったようです。が、何も決まった様子は無く逆に洗脳されて帰ってきた模様です。

嫁「払えない額では無い物は、後悔するよりはやりたい事はやった方が良いのでは?不満の残らない家造りキボンヌ」

・・・それ言っちゃうと、予算が合わず諦めた工務店にしなかった後悔が勝ると思うのだが。

 

f:id:samamahoru:20160625091656j:plain

↑こんなの買って設置する下地を厚くするにはいくらかかるのとか化粧板は大量に使うからレオで仕入れたほうがいいのか(いくらするのか)ホームセンターで買ったほうがいいのかとか、2Fのトイレ施主支給する場合は配管やら設置はどうするのやら、聞いて欲しい事項を任せたのにさっぱり納得いく返事が無かった。あーめんどくさい。2度手間過ぎる。

レオハウスでは標準装備を削っても単価は安くならないという監督の話しがあったようだが、営業さんとの話でクローゼットの扉なくしてロールスクリーンで代用するとかで節約しましょうとか打ち合わせしてたんですよね。扉無くしたのが総工費から安くなっているのかさえわからない状態です。前回、2F納戸に枕棚を設置するにはいくら?の質問で、回答が6900円税別。でも仕様書には含まれるとか書いてたから聞かせたら、「入っているので6900円不要ですね」とかなんかもうツッコミ所満載。一回全見積もり貰わないと納得も何もできない感じです。

そして外構の見積もりが到着。なんと200万オーバー・・・周囲のブロックは、19mの1辺だけしかかからないはずなのになんで?と思ったけど外構工事の説明は時間が無くてできなかったらしく嫁もあやふや。砕石とかは安いと思ったけどその他が良く分からない。

そんな状況下で、営業さんから電話も同日に「申請変更の署名捺印を下さい」とのご連絡でしたが、まだZEH補助金も決まってないのに・・・・

外構の業者を聞くと、レオハウスと提携の外注らしく業者名はまだ不明。相見積もりを他社でとって決めてもちゃんと契約書があればローン組み込みと可能と確認。ちょっと先手打って動いてみたいと思います。

愚痴ばっかになってますが、次回は28日に土地契約→地鎮祭を7月7日の夕方(家族全員で参加するには土日が休みがしばらくとれないので平日の夕方しかない)、7月7日の午前で打ち合わせ予定。こんな状況下で地鎮祭とかやっていいもんなのでしょうか。外壁も決まってませんよ。間に合うのか?