「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

土地決済の流れ

なんか近所でうどんの打ち方講習会(有料)あるみたいなんだけど、子供の頃からエースで4番の私なら美味く打てるかしら?まほるです。野球やってないけど。

 

さて、今回は画像なしで説明のみです。土地決済を行ってきました!前日に、つなぎ融資のナックライフパートナーズからお金が入金されているはずだったので、確認せずぶっつけ本番(事前に確認した方がよいと思います。無事入金されてたけどね)

※つなぎ融資は、諸費用が引かれて入金になります(振込み手数料とかね)、ちょっとは自己資金が必要ですのでご注意ください。ちなみに、レオハウス宮崎店は「宮崎銀行」につなぎ資金が入りますので、宮崎銀行以外だと諸経費発生です。

 

銀行の個室をお借りして(手配は不動産屋にて)、会場には

司法書士事務所の方」「売主さん」「仲介する不動産屋さん」「レオハウス営業さん(本当は居なくても大丈夫だけどお願いしました)」「買主」で行います。うちは、土地が私と嫁の共同名義になるので買主は二人です。今から離婚したときの事も頭に入れている家庭ってどうなの。(嫁も自己資金を入れるから可能なだけで、夫の稼ぎのみのお金で共同購入すると夫婦間での贈与が発生しますので注意。)

土地決済の下調べをするのを忘れていたので、言われるがままに行動しましたw(売主さんと司法書士さんと不動産屋さんとの流れはうちらが到着する前にされちゃってたので割愛)

「土地残金(手付け金はここで充当されます)」「司法書士へ支払い(報酬含む)」「不動産屋へ仲介手数料(値引き交渉するなら事前に行いましょう)」「固定資産税差額(今年の固定資産税は売主さんが支払い済みなので、購入日から年末までの日数分の固定資産税を売主さんへ払います)」をそれぞれ※別々に記帳されるように個別で出金しましょう

諸費用はフラットに組み込めない物がありますので、まとめて出金するとわかりにくくなりますので。

で、なんやかんや印鑑押して終わりです。なんやかんやは、各家庭で違うでしょうから割愛。

1時間もかかりませんでした。あとは司法書士さんから書類が送られてくるのを待つだけで、念願の自分の土地GETだぜ!となります。参考になったかな?(ならねえよ

 

いろんなパターンありますよね。完全自己資金で土地購入する場合や、全額借り入れする場合とか。うちは私&嫁の自己資金&不足分借り入れで行いました。ちょっとパターンが多すぎるので説明が難しいのですが、銀行によっては諸費用も貸してくれる所もあるでしょうし。フラットは、不動産仲介手数料は借りるの駄目だったりするので下調べは怠らないようにしてくださいね。