読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

あとには引けない地鎮祭です!(ガールズ&パンツァー風に)

いやー暑いっすね。余裕で30度オーバーですよ。まあ、あんまり喉が渇かないんですよね。

いつも冷や汗かいたり涙を飲んだりしてるから。まほるです。

 

さて、地鎮祭日程決めなきゃ!から数日。

f:id:samamahoru:20160704005423j:plain

今日(3日に)やっちゃいましたwwwww

というのも、元々7月3日は長男の剣道練習試合日だったので休みとってたんですね。で、六曜が「先負(せんまけ)」です。

普通は大安や友引を選んで日程決めると思うのですが、先負は「諸事控えめに静観がよい。午後は大吉」という日なんです。練習試合は15時ぐらいまで。夕方なら大吉だ!という決め方にしました。でもまあ厳密に言えば「不成就日」に該当するらしく地鎮祭向きでは無い日だったのは、7月3日に決まった後でしたw

ネットで見たの。

家族にとっては、一生に一度の大事業ですので、同じ始めるなら、日の良い日に始めること
に越したことはないのですが、仕事の都合もあり、休める日も限られています。
また、工事の日程や工事業者の都合もあります。そのため、上記のような検討をしていき、
妥協できる日程で決定しているのが実情です。日程は、大安や友引の日だけでなく、先勝
(午前中は吉)、先負(午後は吉)などの日程も選ばれて、地鎮祭を行っています。

個人的に雨だけは避けたかったので、天気予報も快晴だったので決めました。急だったので、鹿児島の両親は不参加。嫁方から義父さんだけ参加して頂きました。

15時ごろ、試合会場から車で帰宅してる時に通ったらまだテントも何も無し。16時30分からだったので、10分前に到着したら神主さんと営業さんと現場監督さんがスタンバイ済みでした。早っ!とりあえず、Youtube地鎮祭の動画をチェック、よく色んな場所でネタになる「エイッエイッエイッ(地鎮の儀)」が、どんなものなのか。心配で勉強して発声練習していざ本番!

 

エイッエイッエイッはありませんでしたwww

 

聞いたら、場所によってやるやらないがあるんですって。最初に言って欲しかった・・・

ちなみに、鯛のお頭付きに保冷剤も無かったですし、直会(なおらい)の儀(お神酒を頂く)も無かったです。なぜなら終了後に、お供えしていた塩、酒、米、お神酒を土地の四方の方角の土の上に撒きますが「お酒撒き担当の長女が900mlの月桂冠を全部撒いちゃった」からw

お供えは全て頂きまして、鯛は疲れきった体で私がウロコ剥ぎから内蔵取りまでやって塩焼きにして食べました。保冷剤なかったから流石に刺身にする勇気は無かった。レオハウス様より、日本酒(月桂冠)のお供えも頂きましたが義父へ差し上げました。

3日前に日程を急に決め、ご対応頂きました神主さま及び関係各位の皆様、ご対応ありがとうございました。工事の無事をお祈りできました事に感謝致します。

 

f:id:samamahoru:20160704005407j:plain

ちなみにレオハウスは、基本20,000円です。チロさんのブログ通りでした!

 

監督へ「地鎮祭無事に終わりました、着工予定は?」→「15日予定です・・・7日の打ち合わせが順調に終わったら」との事。まだ外構どころか外壁も決まってないのですが大丈夫か?