読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

上棟前ラスト打ち合わせ?

おまけ付きのお菓子を子供が欲しがるので、ネギとかお肉とかにつけて売れば良いと思うのですが商店の偉い方検討してみてください。まほるです。アイデア料は0.93%で良いですよ(7月のフラット35利率)

 

さて、レオハウス宮崎にて監督さんと上棟前打ち合わせを7日に行ってきました。結果はまだまだで・・・外壁さえ決まってませんw

2Fトイレ支給問題は、とりあえずグレードダウン便器&ウォシュレット無しでー47000円ぐらいになるとの事。採用しちゃうかな・・・

あとは、仕様書とかぶっている物が追加見積もりに含まれている事件がこないだもあったので、再度怪しい物見つけて再確認をお願いしました。あとは、嫁のみの打ちあわせでも可能な部分を残して納戸付近(私担当)をちらほらと。

 

f:id:samamahoru:20160708100117j:plain

実はこんな小屋裏があるのです。

f:id:samamahoru:20160708100121j:plain

元はこんな感じだったのを、廊下を無くして納戸から入れるようにしました。コストダウン!

そもそも、廊下は少なめでと最初から依頼してたのに廊下がめっちゃあったんですよね。減らしても減らしても増えてくる廊下の恐怖。他の業者さんで廊下が超少ない図面とかもあったのですが・・・。まあ、将来的には書斎として使わせてもらうので、ドアの大きさとか元々ついてくるポールハンガーや枕棚の場所とか。納戸~小屋裏への導線にポールハンガーや物を置くのは嫁NGなので、実質廊下です。

小屋裏先輩みたいな、ドアも無料で変更可能なので、家全部ハイドア予定でしたが納戸入り口を通常の2mにして小屋裏をミニドアにして、上に枕棚は嫁OKでたからそうしようかな。ちなみに小屋裏先輩の素敵な記事はこちら。

web内覧会『16』*。隠し部屋的な、小屋裏

 

あとね、1Fの床は無垢板になりました。(押入れとか収納は除く)。白基調なので、階段先輩みたいな感じにしたかったの。階段先輩の記事はこちら。

web内覧会『11』*。階段と階段上収納と廊下収納

すると、蹴上げと側板を変更するのは不可!との事(オプション扱い)

階段先輩のレオハウスは無料だったと拝見したので、てっきり可能かと思ってました。予算がないので階段の色をやり直さねばならなくなってしまいました泣。

いやー、いかにオプションを増やさずにやりたい事をやるかが今後の課題となります・・・。嫁は軒下をオプションで色変えたいとか言ってるしどうなる我が家?