「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

監督さんに聞いてみた!

九州地方で大雨です。。。皆様大丈夫でしょうか。カミナリ様がオヘソ取っちゃうから隠せ!と昔から言われてましたが、取ったらどうされるのでしょうか?食べるの?まほるです。

 

ちょっと先日の怒り記事、夜中に書いてたので御幣があった感じになってます。ほら、夜中に書いたラブレターを朝読み返したら、いやん恥ずかしい!なんでこんなこと書いてたんだろう!ってあるじゃないですか。あれです。ラブレターとか書いたことないけど。

着工日の変更は別に構わないのです、意味も無く変更する訳ないですし!良い家にする為に変更になるわけですから、どんどん良い方向に行ってもらえたらそれで良いのです。ただ理由を聞いてなくてかってにやったら的な嫁の対応に不満があっただけですよ?水曜日ですが、監督さんからお電話頂けました。お休みだったかと思うのですが申し訳ない。

監督「着工日の変更の件だったかとおもいますが・・・」

まほる「そうなんです!15日を終日休みとって、着工に備えてたものですから!大安でしたし、何かあるのかと・・・。やっぱ天気ですかね?天気予報では15日は曇り、18日は晴れでしたもんね!やっぱ天気の関係ですか?(コンクリート流すのが曇りでその後は適度な水分があった方が良いらしいのは調べてたのですが。強度とか。)」

 

監督「書類上の都合です」

 

なんて正直!

 

えーっと、じゃあ最初から15日予定って言わんといてくださいwww

お任せするしかないので、とりあえず施主不在の旨伝えてお願いしました。あと、階段の色変更できるか、又費用かかるか聞いていただくお願いもしました。チロさんアドバイスありがとうございます、頑張ってみます。

 

コメントで質問を頂きました。「ZEH仕様で特別な事しましたか?」

特にしてないでーすw南九州のレオハウスで前例の無いZEH仕様だったのですが、4月に太陽光のメーカー「エクソル」がキャンペーンやってたんですね。ZEHには太陽光は必須です。そこで安くでZEH申請可能なぐらいのを載せられる事になったのが一番の決め手です。実際、ZEH非対応な別の工務店でも検討中だったので、絶対コレ!て感じではなかったのが実際の所です。さらに、予算的にも小さな家なので、ご質問者様からもあった「UA値とかの機密性とかの数字」に関しても、大きい家よりは良い数字でるんですよね。予算的に吹き抜けとかも全社あきらめてましたし(吹き抜けありの図面もいくつか数社で作っていただいてました。開放感欲しかった・・・)偶然が重なった部分もありますが、ZEH仕様でいけるように仕様を変えていきました。今の蓄電池の性能は、コストに見合わないので補助金が出るとしてもまだつけない方が良いとおもいます。削減率には影響しませんので。吹き抜けとか、2階に大きな窓とか、制限がたくさんでると思いますが、125万の補助金の方が大きい!と思えるのであれば、補助金優先で良いと思います!