読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

15日打ち合わせ内容の羅列

打ち合わせ中に、居ないはずの営業さんが飛んできました。「つなぎ融資の書類を書いてください!印鑑登録されてる実印が必要です!」と。実印なんか持ち歩いてる訳ないじゃないですか。

「書類書いて印鑑押して、明日持ってきてください!金額とかこっちで書いておきますから!」

(一応ちゃんと、契約書記載の着工金・中間金の額面を再確認はしましたが)

でっかい金額なので、事前に言って頂きたかったなと思います。まあ日常茶飯事?

 

とりあえず、以下を自分メモとして残しておきます。

 

・子供部屋×3の、クローゼットドアの件

当初営業さんとの話で、クローゼットのドアを設置しないで金額下げる節約しましょう!で、狭い部屋なのでロールスクリーンにしようかと思ってました。クローゼット扉なしで広く見えるように。そしたら、調べてもらったら実は減額になっていませんでした!監督さんの話では、標準を削っても安くできませんよ?との事。結構な食い違いなので、諦めて扉を設置するorこっそり内緒でゴニョゴニョするの2択です。内緒でゴニョゴニョは同じ仕入先の追加分の板系のと相殺する感じで検討します。

 

・ウォークインクローゼットには換気扇が標準でついていた

そもそも、今までの打ち合わせで「小屋裏とウォークインクローゼットに換気扇つけたら3000円ぐらい」て聞いてのに物だけの値段だったらしくw

前回追加工事見積もりで15400円の金額が。器具&設置配管とかの値段があったらしい。そらそうですが、最初から設置代も含めるべきでは。ウォークインクローゼットは窓あるし、換気は諦めてたのですがついてます!ですって。

 

・リビングLAN配管設置も標準でついてた

これも前回見積もりで10000円の追加でしたが、仕様書見て私がツッコミいれて調べてもらったら標準になりました。こういうの細かく見ないとダメですね?というか指摘しなかったらどんどん2重に費用がかかるのかも・・・ある意味ゲーム。書斎へのLAN配管は当然別料金です。

 

・見積もりに、洗面台の扉を引き出し式に変更する記載漏れ

まあ漏れは他にもあったのですが、これを指摘すると、変更の前回聞いていた金額と全く違う。メーカーの間違いなのか確認するメーカーを間違っていたのか謎ですが、前回のメモしてある金額でしていただける事になりました。3万ぐらいお得になったのかも。

 

・TVアンテナはレオハウスは関与しない

これは最初から聞いてたので、電気配線をする電気業者さんと直接打ち合わせするか、ヤマダ電機とかで勝手にやるのか。とりあえず電気業者さんに見積もり依頼をお願いしました。

 

・コンセントは、ラウンドタイプで統一、支給不可(パナソニック

えー、四角いのがよかったのに・・・

 

・エアコン1台付きだった

え、ZEHの申請で仮に決めてた型番だけのはずが、既に予算組されてるみたい。マジか?今アパートで使ってるのがまだ1年ぐらいだから流用したい旨伝えてZEH申請したつもりだったのに。ちょっと考えます。

 

・ダウンライトは、枠からLED電球まで一体型なので、10年後に切れちゃったら一式を電気屋呼んで交換しないといけない

結構重要です。寿命が長いとはいえ消耗品を自分で交換できないとは。とりあえず照明の値段見積もりがまだなので保留

 

・棟上を8月4日にするのは可能。でも現実の上棟は7月30日にワーって終わらせて、式だけを8月4日にする(餅まいたり)のはどうでしょう?

弁当の手配とかご祝儀とかの関係ですね。つまりは7月30日に応援の大工さんとかがワーっと来られて屋根までつけると。普通であれば、そこでせんぐ撒きとかして、人数分の弁当手配したりご祝儀渡したりしますよね。でも式だけを後日って事。それは構わないが施主不在でやるのはどうなんだろう。嫁は無理っぽいので私だけ休めるか調整。

 

あと、仮の電気図を貰いましたが(電源盤位置とかまだ)、標準ではやっぱり足りません。連動スイッチとか、

f:id:samamahoru:20160716101403j:plain

※画像はお借りしています

こういうんやってみたいのですが、筋交いの場所とかあるので難しいかも・・・。

そもそも、ヘムズタブレットの大きさってどれぐらいなんやろね?

 

以上メモでした。レオハウスに融資の書類届けてから仕事イテキマース