読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工9・10日目、ついに大工さん登場

航空豆知識を仕入れました。戦闘機とかで日の丸のマークがあるのですが、機体に書いてある番号(255とか)は、日の丸マークより必ず小さいんですって!

f:id:samamahoru:20160728004612j:plain

コクピットに乗れるのは子供だけでした。大人も乗りたかったまほるです。パイロットって憧れよね。子供の夢はパイロットか総理大臣!

 

f:id:samamahoru:20160728002426j:plain

木枠が外され、基礎が丸見えになりました。一応、落ちてた釘は全部なくなっているように見えましたが・・・不安ですね。27日、剣道応援中に自衛隊基地でメール受信。

監督さん「本日より予定通り大工さん2人入って土台・大引の取り付けです」

基礎の自社チェックの結果は報告無しでした。現場にはこんなんありましたけどね?

f:id:samamahoru:20160728002839j:plain

電話して聞いたの。排水の穴の空け漏れが明らかにあったから。そしたら化粧で隠れる部分だから問題ないですって。ちなみに、大工さんが入る前の朝6時。最後の基礎チェックしてきました。レベラーのひび、めっちゃ残ってましたが夕方には2枚目の画像になってました。前記事の、立ち上がり基礎のバイブ空気抜き不足でできたであろう穴も、朝夕方見るもそのままです。強度には問題ないのでしょうが、内部もスカスカだったりするのかもしれませんね。もう調べる方法は無くなりましたが、近くに家を建てる施主の方、こまめに足を運ぶとこんな知らなくても良い事がたくさん出てきます。見る見ないは貴方の自由です。

f:id:samamahoru:20160728003414j:plain

置いてあるシートをめくってみると(施主だから良いよね?ダメ?)、いきなりこんな板が出てきましたが、外に積みあがっている断熱材が目立ちます。

 

f:id:samamahoru:20160728003543j:plain

f:id:samamahoru:20160728003606j:plain

床の断熱材ですね。仕様書にも35mm使用と書いてあります。こんなサイト見つけました。

誰もが知りたい断熱材 ここだけの話。 カネライトフォーム編|長持ちする家にするためにはどうすればいいのかを徹底研究!

勝手リンクですが、優秀な床断熱材ですが工場カットしたのをピッチリ詰めたらOKとか。現場で大工さんがカットしたらダメなんですって。機密性的に。

 

めっちゃ現場でカットしてますけどwww(廃材置き場にカットしたのが大量に画像無し)

床下だからOKなのか?まだ大工さんとお会いしてないから知る由も無いけど。

f:id:samamahoru:20160728004101j:plain

あとはこんなヘッダー配管とかまで設置。明日は9時半出勤なので、差し入れ持っていけないけどご挨拶にいってから仕事にいこうかなと思います。

 

剣道の大会結果は団体戦ですが4位!来年はメダル取れるように頑張れ!