読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工16日目になりました。

f:id:samamahoru:20160802094036j:plain

f:id:samamahoru:20160802094053j:plain

蟹っぽい形でカニカマが売られているのが許せません、まほるです。カニカマはカニカマが良いのです。元々真似しているもんなんだから!

 

来たる7月30日、ついに上棟です!朝現場へ行ってご挨拶。

f:id:samamahoru:20160802094341j:plain

朝こんなんだったのに(足場は組まれてましたよ)、挨拶後に夏休み中のチビの世話とか、外構屋その2と、外構屋その3とダブルで打ち合わせに行ったり、タカラスタンダードへ単独で乗り込み追加オプション品の見積もりを依頼したり、「結構オプションつけるんだから何かサービスで付けれるのないですかねぇ、まな板立てとか(にっこり)」とか言うだけならタダなのでお姉さんを困らせたり、監督さんへ照明の変更の値段確認依頼したりしてたら、夕方にはこんなですよ。早い!大工さんやクレーンさんあわせて10名程で、雨も降らずに屋根つきました!ヤター

営業さんや監督さんとも合流し、終了の流れになりました。

日程の関係で、上棟は7月30日ですが棟上げ(せんぐ撒いたり)は8月4日に行います。

その為、施主挨拶とかは8月4日だと思い込んでたら監督さんから「ご挨拶お願いします」と無茶振り発生。アドリブで対応しましたが、レオハウスさん・関係者各位さん・本日お越し頂いた大工さん皆様へお礼と、事故等無く無事に竣工へ迎えたらいいなとお気持ちをお伝えできました。でも噛んだけどね。自分でもビックリするぐらい噛んだけどね!

 

でも事件が。