「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

棟上してきましたよー

f:id:samamahoru:20160807095745j:plain

f:id:samamahoru:20160807095819j:plain

外構打ち合わせが、予定時間30分前にキャンセルされるハプニングありましたが無事棟上げできました!(レオハウス紹介の外構その1の業者さんが、鹿児島にいるので間に合わないとの事・・・ていうかもっと早くから分かってただろなんで直前に言うねん!)

その前に、電気屋さんと打ち合わせ。その最中に、問題の弁当忘れた事件の方が餅もって到着されました。開口一番

「申し訳ございませんでした!折角のお祝いを台無しにしてしまいました!」

と、お店の一番偉い方がお越しになられました。それが欲しかったんですよー。できれば7月30日当日にお越し願いたかったですが、開口一番でお詫び頂いたので、大丈夫ですわざわざご足労こちらこそ申し訳ございませんとお礼お伝えしました。横で嫁は苦笑い。せめてものお詫びですが・・・と、自社製品と思われるお菓子を我が家と大工さんの人数分を頂きました。有難いですが、うちもお詫びでビール買っちゃったから赤字だwちなみにせんぐ餅代はそのまま定価の請求書でしたw

 

で、電気打ち合わせの戻るも予想以上の来客が。チビの小学校で宣伝したのと、ご近所にチラシを監督さんが配られたそうで、狭い庭にたくさんの人々が。定刻で屋根にあがって、東を向いて2礼2拍1礼。お神酒でカンパーイ!屋根に登る機会なんてそうないぞ?と思いつつ風を堪能してたら、よく考えたら今のアパートは3階だから別に景色とかいいやwと現実に戻る。

私とチビは屋根に流しましたが、昇った監督さん棟梁さん営業さんは飲み干してましたが落ちないでねと願いつつせんぐ撒きへ。餅まくで!そういえば、餅って焼いたら膨らむよね。でもすぐしぼんじゃうの。プク~って膨れても割れないしぼまない餅を開発したら売れると思う!どう?

夏休みだし、近所のガキ共お子様方がたくさん来る予想はしてたので、勝手にお菓子を増量してたのです!

f:id:samamahoru:20160808002209j:plain

実家が農家なのでこういうテープの機械があるの。真ん中にピーってやると、

f:id:samamahoru:20160808002315j:plain

赤いテープで巻けるのです。ちなみに当たり(500円玉入り)を5個作ってみました。あとはめっちゃお菓子。これでもかこれでもかとお菓子。ダンボール3箱分のwせんぐを「せんぐせんぐ~」と叫びながら撒きました。うちの長男坊も撒く側に入ってたので、下から「こっちこっちー」と叫ぶチビ友人に餅を投げつけたり、「フハハハ、人がゴミのようだ!」と、ラピュタムスカの物真似をする余裕も無かった。無我夢中でばらまきました・・・増やしすぎた。

 

今は、棟上げをしないご家庭も多いと聞きます。8万ぐらい節約になるのかな?でもまあ、これは一生に一度きり(だと思う)ですからここはケチらないでよかったと思います。

 

おまけ

f:id:samamahoru:20160808002804j:plain

せんぐ撒き終了時に発見。棟梁直してくれるかしら?(見つけたの言ってないw)