読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工47日目「外構業者の決定」

f:id:samamahoru:20160905084654j:plain

台風が、予想以上に西で進んでいったので宮崎は大雨ぐらいしかなかったかもです。熊本の皆様大丈夫かしら・・・ちなみに、台風の日の風水では南西にバジルを置くと良いって事だったので置いたら風で飛んでいきました、まほるです。風水とか1㍉も興味ないんですけどね。

さて、先日力尽きて書けなかった決まった事で、外構業者さんも決めました!家さながらの、5社で検討するという暴挙に出ましたが、結局レオハウス提携紹介で決定です。え、レオハウスのリベートがあるから高くなるよね?アホじゃね?と思った貴方。そのとおりですwww

ネットで検索しても必ずハウスメーカー紹介の外構は、下請けにさせるだけだから高いリベート取ってるから無駄無駄ぁと書いてます。実際そのとおりです。間違いないっ(久々長井

本来は、残り4社を訪問させて頂きまして実感しました。レオハウスの取り分大体わかりました。上の写真、ここに物置を置きたいんですね。

f:id:samamahoru:20160905090702j:plain

こんな感じ。北側になるのですが、歩道が塀の外にあります。通行人からの目隠しになるのです!日当たりも影響無いし、自転車置き場の外は偶然にも街路樹があるwナイスサイズ!

ただ、スペースが超ギリギリで勝手口の階段を削らないと入らないかもしれないとの事で、ここずっと足場が組んであったんですね。これが台風前に取れました。で実測するとやっぱり超ギリギリ。でも足場取れたら左官屋さんが入る段取りだったので削るなら左官屋と同時進行でもギリギリ。そうすると、レオハウスと連携が取れる提携店にするのがベストってなりました。提携店「大丈夫です!実測してダメなら削って間に合うように左官屋さんに化粧してもらいますから!」との事でした。

ともあれ、値段に関してもシビアにやったつもりです。先日書きましたが外構5の業者さんが一番丁寧で安価(余計な代理店を通さない所)の見積もりを素直に伝え頑張ってもらう、物もちょっと変える。物置だったら

f:id:samamahoru:20160905091605j:plain

 

右が予定してたヨドコウのエルモコンビ。これを左のタクボ物置にしちゃう。物置の大きさが縮むけどその分安くなりました。玄関アプローチのタイルを洗い出し処理に変更したり、単価下げてきたりで当初より25万下がりました!

仕様が違うから値段だけで判断はできませんが、外構5さんにあと5万まで迫りました。とはいっても、外構5さんはウッドデッキ下の土間コンクリートにもメッシュ入って家基礎にアンカーも入ってたりするので(提携店さんはウッドデッキ下コンクリは何も入ってない)、実質7万ぐらいは高いですが、外構5さんだと勝手口削り代とかが追加になるだろうし・・・でもエルモコンビ物置をタクボに変えたらまだ下がるかもしれないし・・・とか悩む。

外壁の余りで花壇作る作戦も、提携店さんは「うちが片手間でやっておきます!」と言って頂いたので、提携なら何かあってもレオハウスに言えば良くなりますからね。提携店に決めた!何か不具合でたらレオハウスだけが窓口だ!作戦にします。安心料を5万で買う!

 

 

で・も・ね、決めた宣言して他に全てお断りを入れた後。

 

提携店「勝手口の庭の実測を再度しました!本当に微妙なので家の引渡し後にやることにします!左官屋さんは通常通り入って貰って、物置がやっぱり入りませんってなったらうちが削って化粧しなおします!」ですってww

同時進行って事で決めたのに!

くっそう、家造りは難しい・・・・