読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工57日目「火災保険の申込書が届かない」

このネタ書いたっけ・・・公衆電話BOXをチビが見て、「もしもボックスだ!」(ドラえもん)と言ったのは良い思い出です。まほるです。公衆電話って全然見かけなくなりましたね。

f:id:samamahoru:20160912104821j:plain

さてさて。水道工事追加費用の7万ですが、営業さんと監督さんと話した結果、支払わないとダメっぽいですね。ちょいと不可解ですが、確かに契約前の見積もりに「10メートルを超える分は算出できません」と表記がありました。元々あった土地が分筆されて区画されたので新たに引かないとダメなのは分かっていましたし、さらに旗竿土地なので水道管の距離が長いのは明白。相見積もりとって私が業者を決めます!と言える時期でもありませんので素直にお願いすることにしました。営業さんは、「行き違いあったようですみません」との事でしたが、契約前に水道がどうなるとか詳しい話するはずないですもんね。ただ、早くから金額出てたんなら早目に提示して欲しかったなぁと思います。

今日は滅多に無い午後勤務スタートだったので、役場へ行って

・住民票を新住所に移動

・そのまま新住民票2通(本籍地省略)

・印鑑証明を新住所で取得(2通)

・H28年度の課税証明書も取得(ローン申請時はまだ取得できなかったので源泉徴収で代理審査して貰ってたので)

を行い、さらに交番へ行って住所書き換えを行い、更にまだ引越しは先なので新住所へ公的な郵便が届いちゃうのを避ける為に新住所から旧住所への郵便転送の申し込みを行ってきました。郵便局の窓口の方は???が出てましたが、そらそうですねw公的な機関では無いので、住所が新しくなったけど引越しが遅れてしまって・・・みたいな説明でOKでした。

印鑑証明は、嫁の分(土地は共同名義なので嫁のも必要)は委任状が必要なの知らなかったので明日嫁に直接とりに行かせたり、マイナンバーの通知の裏書住所変更したり、乳幼児医療制度の住所変更したりとやらんといけないみたいです。あとはクレジットカードの住所変更やら電気ガス水道の契約解除とか・・・しんどいよぅ。

 

そんな折、電話で火災保険の申込書を依頼して早10日。未だに申込書が届きません(土日は代理店休み)。電話してみる。

私「あのー、火災保険の申込書がまだ届かないんですが・・・工務店から再度確認するよう言われました」

優良住宅ローン火災保険担当「見積書じゃなかったんですか?」

 

うぉぉぉっぉいいいいいい!!

マジか。電話でしかやってなかったので証拠は無いが、金額や内容まで覚えてるぞ。まだやってなかったらしい。「速達で送れ!」とやんわり口調でお願いしました。営業さんに確認すると、金消契約には加入書までは必要ないとの事だったので、まだ大丈夫かと思います。あぶねえ!

 

家の方は、クロス貼りが始まるようです、小屋裏も天井がしっかり!

f:id:samamahoru:20160912105212j:plain

 

f:id:samamahoru:20160912105330j:plain

キッチンも取り付けられてきました。

 

あれ?どっかで見たデジャヴ・・・。

 

f:id:samamahoru:20160912105434j:plain

天ぷら鍋ww頼んでないんですがサービスかしらwww(持ち帰られてました)

 

f:id:samamahoru:20160912105608j:plain

玄関タイルも貼られてました。目地の色は指定してなかったんだけど黒になってる。

これに、外構のアプローチを予算削減で洗い出し仕上げにするので、

f:id:samamahoru:20160912105726j:plain

こういうんも決めないといけません。いやー、時間が足りない・・・。