読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工67日目「ミス処理決めた!」

f:id:samamahoru:20160922234707j:plain

悩んでおりました件。ちょっと鏡がドア写してわかりにくいですがw

普通の家はこの向きだよね?なんで嫁は逆にしたかったんだろう。この向きだと、家から外出する時に靴を履く前から棚の上を使える(鍵とか置いているならば)。帰宅時を優先してたのだろうか。

嫁「本当は白にしたかった。やり直すなら白にしてもらう。やり直さないならもうどうでもいい」

なるほど。そこまで深い拘りは無い様子w

監督さんへ「どうせ仕入れ直すなら、カラーリング変えたりできませんか?」→監督さん「いや・・・ミスをしたのに申し訳ないのですが単価が違いすぎて無理です・・・すみません」

じゃあこのままでいいや!

f:id:samamahoru:20160922235216j:plain

ほら、リビングドアも茶色だし。追加金払って色変えて逆に付け替えしなくても違和感ないですよ!それより、一回壊してやり直す方が心理的にいやだ!

 

次、リビングの枠。

f:id:samamahoru:20160922235606j:plain

本来は右の窓枠みたいに白になるはずだったのですね。

f:id:samamahoru:20160922235713j:plain

それが茶色になっちゃってる件。うーん、カウンターも茶色だし、茶色ドアにも近いしそんな違和感はないべさ・・・。どうしても白にしたいならやり直しても良いけど・・・。

営業さんにも相談しました。やり直しは絶対に責任もって行いますとの事ですが、でも引渡しを残金入金は9月中にと、監督さんと同じ事言われましたwここでうちが、いやいや、完成してないんだから払わないよ!ダメ絶対!とかやっても今後もお付き合いあるし。甘い?ちなみに、やり直すなら10月6日頃になるそうです。

嫁「カーテンで隠れちゃうし、やっぱ完成しているのを壊してやり直すのが心理的にヤダ」

そうよね。万が一もあるし、さらにミス施工されちゃ適わんし。

このままでいきます!

 

そ・の・か・わ・り♪

監督さんへ無茶振り。一点、仕様上しょうがないんですが気になるところがまだあったの。

f:id:samamahoru:20160923000549j:plain

2Fに開き戸が3箇所あります。磁石式のドアストッパーなのですが・・・建具に合わせた色なので、茶色のセットなのです。ドアは茶色だから違和感ないんだけど。地面のストッパーはこんななっちゃってる。2Fは標準のシカモア(白系)です。目玉みたいじゃね?この画像は、書斎入り口なのですが毎日この違和感と戦わないといけない?

ドア用ドアストッパー床取付用マグネットタイプ

私(電話での会話です)「監督さん!ミス2箇所はそのままでいきます!壊してやり直す方が心理的にイヤです!かくかくしかじか・・・(ちょっと話題を変えて)・・・ところでご相談なのですが、ドアストッパー、ドアの茶色のはそのままで良いのですが床の3箇所をこんな白にしたらいくらぐらいかかりますか?」

監督さん「料金頂きません!」

 

タダでして頂けることになりました!やったーw(つっても2000円ぐらいなんですけどね)

 

という訳で、妥協なのかどうなのか、既に私でもわからなくなりましたが超大掛かりな工事は無し!細かいニッチ作成やら棚作成やら(つってもまあまあ大掛かりなんだけど)は引渡しまでには終わりそうとの事なので、今月末で引渡しです!でも24日に施主検査なんだけどニッチとかは間に合わないよね?検査にならんのじゃないかしら?

 

おまけ

f:id:samamahoru:20160923001559j:plain

キッチンの引き出し何気に開けたらあったよチロさーんw