「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工72日目「施主検査・完成見学会、そして外構工事延期」

本日これから鹿児島へ日帰り出張なので報告だけ・・・

9月24日に施主検査、24日&25日に完成見学会がありました。終了後報告ですが、PC立ち上げできなかったので。ご来場頂いた皆様、綺麗にご覧頂きありがとうございました!

(見学会の許可を出したのは、我が家も色々見せてもらったから・・・という建前ですが、謝礼出るって言うから目先のお金に飛びついただけでしたw)

 

f:id:samamahoru:20160927083141j:plain

施主検査にあたり、秘密兵器購入!

f:id:samamahoru:20160927083543j:plain

f:id:samamahoru:20160927083611j:plain

水平器です!精度の低いwレーザーにメジャーまでついて980円!中国製すげえ!ハンズマンとかで買うつもりが、予想以上に高かったので、100均で水平だけのを買うつもりがネットで探したら安いのがあったので衝動買いです。これと、ネットで施主検査チェックシートを熟読してプリントアウトしてGO!

f:id:samamahoru:20160927083857j:plain

こういうのとか、

f:id:samamahoru:20160927083936j:plain

こういうのを見つける訳ですね。畳が切れてるのとかもあったんだけど、黙認しました。どうせ住んでたら汚れるし壊れるしね?

9時から施主検査で、10時から完成見学会だったのですが、細かく見てたので予想通り1時間では終わらず、検査中にご来場がありました。裸足で来る人多すぎwww(手袋は着用義務)

 

25日は、小学校の運動会があったので、鹿児島から両親が来まして終了後に見てもらう事ができました。すまん親、何故か故郷から遠い所で家建てて・・・。

 

ともあれ、無事終了したと思いきや、外構屋さんから電話。

「外構工事、左官屋さんの都合で26日から予定が延期で28日からになります・・・」

また直前に報告!

天気の影響でコンクリ打設ができないとかなら日程変更はあると思うけど、左官屋さん都合とかは理由にならんと思うのです。今の現場が延びたとか説明あれば良いのですがただただ延期とだけ。安い所蹴って決めた外構屋さんですが、もう今さらなので「はあそうですか」としか言えませんでした。施工はしっかりお願いします!

 

残金の入金も終え、火災保険の加入もOK。引渡し直前です!あとはニッチ作成忘れを作ったりコンセント位置直したり、キッチンが仕様と違ったらしいwので、部品交換あったりです。間に合うのか?

f:id:samamahoru:20160927084957j:plain

 

おまけ

嫁「書斎の家具費用は、家計費からは一切出さないからよろしく」