読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工74日目「引渡しです!」

花粉症の皆様お疲れ様です!決してディスる訳では無いのですが、朝一で花粉症の方がクシャミで起きてしまうモーニングアタックというのを知りまして。隣に住んでる幼馴染同級生の女の子が(かわいい)、2階の窓から朝入ってきて「起きろー(はぁと)」とか起こしに来るモーニングアタックがあったらいいなぁとか妄想してた青春を思い出しました。まほるです。いや、うち幼馴染も居なければそもそも平屋だし実家。

 

という訳で!きたる9月29日は次女の誕生日!且つ、ついに引渡しになりました!しかしながら、まだちょいちょいと家の工事が残ってますし、施主検査での問題もまだ終わってない部分もありますし、外構工事もスタートしましたので形上の引渡しですね。なので、工事キーで現場の方が出入りできる様になったままです。同時に着工始まったアパート目の前の家はまだ内装やってます。レオハウスすごいぞーはやいぞー。何気に偶然が重なり、家を建てる事になってしまってから半年で、71歳までのローンと家が手元に・・・。表現が難しい。感慨深いとか頑張らなきゃなぁとか。便利な言葉がありました。「なんもいえねぇ」

そんなこんなで、監督さんと営業さんと、家の説明を受けつつタカラスタンダードの方がキッチンの説明をうけつつ、外では外構屋さんがガリガリやりつつw、本来は感謝の言葉みたいな儀式があったようなのですが営業さんも予定が入っており省略w(キッチンで時間かかっちゃった)

監督さんには、あとしばらくよろしくお願い致します!と、お礼を申し上げると共にお開きと相成りました。家造りには、本当にたくさんの方が関わる事になるって今になって思うようになりました。NGにしちゃった工務店の皆様、営業さん監督さん店舗スタッフの皆様、設備関係のタカラやリクシルTOTOや諸々のスタッフの皆様、棟梁さん他大工の皆様、絡む方を考えるだけで途方もない、すごい人数で関わって、やっと1棟の家が建ちます。家は高いはずですよねー。

 

と、9月29日にブログ更新するはずが現在10月3日。相変わらず筆が遅くて申し訳ありません。というのも、前回のブログで書いてた鹿児島出張の件でやらかしてしまいました・・・。何か会社でコンペ大会らしきのがあるんですね、宮崎代表で南九州の集まりに行ってきたのですが、何故だか南九州の代表になってしまいましたwで、11月1日に九州大会らしきなのがあるのでめっちゃ多忙です・・・。ベテランメンバーが集まってたから「宮崎から賑やかしに来ましたww勉強させて頂きますwwwぐふふぅ~(篠原ともえ風に)」とか挨拶してたのに・・・。引越しもあるのに何故に給料も上がらんイベントに参加せねばならんのか。その為、言い訳になりますがWeb内覧会はボチボチやりたいと思いますので、気長にお待ちいただけたらと思います。

関係者各位の皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。まほる。

 

余談

私→嫁「引渡し終わったから、早速少しづつ運ぼうぜ!」

嫁「9月中に引越ししたら縁起が悪いから10月からだバカ」

 

 

!?そんなんあるのか・・・確かにググったら書いてた。引越しの最初の荷物は食料とかに困らないようにする為に、お米とかが良いみたいだ!すごいぜインターネット!

 

私→嫁「縁起考えて、最初に持ち込むお米とか用意してるの?」

嫁「はぁ?そんなんやらないよ何言ってんだバカ」

 

 

何その薄い縁起担ぎ!

 

10月1日の早朝、外構屋さんが来る前一番乗りで家に置いてきましたよ。

f:id:samamahoru:20161003144831j:plain

 

味噌w

 

更新頻度が減るかもしれませんが、これからも気長にお付き合いお願い致します。アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。家造りの記録になりましたし、不思議なのが毎日スマホピコピコしている嫁や、ブログ書きます宣言したのにリアル関係者の方から一切の反応が無い事。レオハウス宮崎のスタッフさんも、誰も見てないのかしら?一人ぐらい気付いても良いとは思うのですが・・・