読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

制震システム初登場!

オリンピック見てたらふと。車道でシャドーボクシング。まほるです。

まあボクシングって元々危険なスポーツだし。

 

さてさて、こんなのつきましたよー。

f:id:samamahoru:20160808003555j:plain

制震装置GVA【ジーバ】

では無く・・・wジーバに似た制震システムです。ジーバよりは性能がやや劣るけど値段が半額ぐらいの物らしいのですが。元々、レオハウスでは「地震に強い家」を結構前面に出しています。さらに装置を追加する事で揺れも軽減・・・されると思うのですが、ぶっちゃけ私は不要と思っておりました。計算式とか見ましたが、超ややこしいですね。構造計算の中でも特に複雑な限界耐力計算を行い構造体の一番最初に力がかかる箇所かを調べるみたいな。そもそも、今回の熊本のような震度7が数回連続で来たら無理でしょうし。ジーバより安いって言ってもウン十万する代物ですから、気休め程度に安心感を持つことにしました。倒壊を免れる確率が1%でも上がっていればいいかなって思います。費用対効果は薄いと思うんですけどね。