「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

着工72日目「施主検査・完成見学会、そして外構工事延期」

本日これから鹿児島へ日帰り出張なので報告だけ・・・ 9月24日に施主検査、24日&25日に完成見学会がありました。終了後報告ですが、PC立ち上げできなかったので。ご来場頂いた皆様、綺麗にご覧頂きありがとうございました! (見学会の許可を出した…

閑話休題「ゴミってたくさんでるよね?」

よく見る、こんなのが必ず建築現場にはありますよね。 棟梁さんに、端材でたら貰っていいですか?と許可を得て、ちょろちょろ頂いておりました。さすがにホームセンターとかで売っているレベルの物は無理だけど。 そしたら、もう21日に引き上げますって会…

着工67日目「ミス処理決めた!」

悩んでおりました件。ちょっと鏡がドア写してわかりにくいですがw 普通の家はこの向きだよね?なんで嫁は逆にしたかったんだろう。この向きだと、家から外出する時に靴を履く前から棚の上を使える(鍵とか置いているならば)。帰宅時を優先してたのだろうか…

着工64日目「かなり大規模な施工ミス発覚」

嵐のような一日でした。実際、嵐が来ているんですけどね!(あと数時間で大型台風16号が宮崎に直撃します。夜中なのにどうしよう) 本来、今日は現在のアパートの照明を取り外し、新居に運んで設置→確認申請用の写真→外してアパートへ再取り付けwというイ…

着工60日目その2「照明トラブル。ZEHの方は注意してね!」

契約に出発する前、ちょっと新居へお邪魔・・・すると、大工工事は終了で、クロスやら電気やら水道とかの仕上げの段階になっておりました!マジカ!棟梁が居ない・・・まあ来週養生剥がしに来られるみたいなので、ご挨拶せねば。木工事が遅れていると聞いて…

着工60日目その1「金消契約です!」

昨日は疲れ果てて、21時には寝てしまいました・・・やることいっぱいあるのに。いよいよ、35年もの長いローンを組んでしまう日がやってきました。というか、つなぎ融資受けてるから既にローンなんですけどね。 こういうのも何気に痛い出費。そもそも収入…

着工57日目「火災保険の申込書が届かない」

このネタ書いたっけ・・・公衆電話BOXをチビが見て、「もしもボックスだ!」(ドラえもん)と言ったのは良い思い出です。まほるです。公衆電話って全然見かけなくなりましたね。 さてさて。水道工事追加費用の7万ですが、営業さんと監督さんと話した結果、…

着工52日目「言った言わないの世界。クロス・水道編」

クロス選び。家を建てる時に一番楽しい時間!って言われますね!それね、お金に余裕のある人だけですよwww とりあえず我が家は終わってます!実は!68.2㎡のオプションクロスを使用。3万いかないぐらいで収まりました。何故か、我慢したからです(泣…

着工51日目「金消契約書類の確認、やっぱレオハウスはダメじゃね?」

さてさて・・・「優良住宅ローン」から、「フラット35でお金を借りる」日があと1週間です。昨日、準備するもの一覧を嫁が打ち合わせついでに貰ってきました。別に営業さんから電話で、司法書士や土地家屋調査士の選定はこちらでやってよいですか?と確認…

着工48日目「9月3日です。息子がやりおった!(閑話休題)」

9月3日土曜日は、希望休みを入れてました!娘の保育園で親子レクレーション大会が予定されてたのです!が、台風の為中止。延期じゃなくて中止。マジカ! という訳で台風ですがフリーダムデーが到来しました。嫁「子供の新学期の買い物にイオンに行く」との…

着工47日目「外構業者の決定」

台風が、予想以上に西で進んでいったので宮崎は大雨ぐらいしかなかったかもです。熊本の皆様大丈夫かしら・・・ちなみに、台風の日の風水では南西にバジルを置くと良いって事だったので置いたら風で飛んでいきました、まほるです。風水とか1㍉も興味ないん…

着工46日目「諦めきれないルンバ基地」

台風まっさかり、猫まっしぐら。まほるです。最近小ネタ忘れてましたね。いやー、今年は1度も台風来ないからこのままいってくれ!と思ってたらきちゃいましたね・・・外壁が終了したので足場が外れましたから無事に通過してくれたら良いのですが。 さて、階…

着工45日目「火災保険の罠」

ついに9月。いよいよ引渡し予定月間に突入です!ドキドキしながら9月のフラット35の金利発表を待つ。長期金利がガッスガス上昇していく8月。泣きそうになりながら、8月30日に再度ローンシミュレーションを行いました。予想は「1,0%!(0,1%…