「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

着工41日目「初めての施主支給品」

ついに届きました!施主支給品の玄関ポーチ。 これを、別売りセンサーも購入して人を感知したら点灯する玄関の外。電機屋さんに、取り付け可能か聞いてセンサーも大丈夫かも聞いて、普段全く使わないネットショッピング!慣れている人は安くて便利でよいので…

着工37日目「設計変更発生」

子供は、タンポポで花占いをやります。いつ終わるんだ!とツッコミ入れるのが大人でしょうか・・・待つのが親?まほるです。気が短いです。 さてさて、自由研究の途中で、外構屋その4の最終見積もりと受け取りに現場に行ったり、電機屋さんからTVアンテナと…

自由研究「フリクションペン」

玄関マットで、魔法のじゅうたんゴッコをしている小学生はどうかと思うのですが。まほるです。 閑話休題なのですが、今時の小学生って、夏休みの登校日に宿題持って行くんですね。昔みたいに、31日になって宿題おわってない~たすけて~とか無いんだとか。…

着工33日目。階段下ルンバ基地厳しいかも

引越し前になると家電が壊れがちという、あるあるを良く目にしますが、うちにもきちゃいましたあるある。オーブンレンジが壊れました。2010年産の日立のオーブンレンジ。3年ぐらい前に一回故障して基盤交換してます。で、16日に仕事終わってご飯温め…

着工28日目になりました!実は帰省してました。

更新滞っておりまして申し訳ございません。これから又仕事。サービス業はお盆が多忙なのですが、その前に休みを無理やり貰って、鹿児島の実家へ墓参り帰省をしておりました!3日間。 そしたら、鹿児島のハンズマンで売り出ししてたのです♪ 新居で絶対買うと…

制震システム初登場!

オリンピック見てたらふと。車道でシャドーボクシング。まほるです。 まあボクシングって元々危険なスポーツだし。 さてさて、こんなのつきましたよー。 制震装置GVA【ジーバ】 では無く・・・wジーバに似た制震システムです。ジーバよりは性能がやや劣るけ…

棟上してきましたよー

外構打ち合わせが、予定時間30分前にキャンセルされるハプニングありましたが無事棟上げできました!(レオハウス紹介の外構その1の業者さんが、鹿児島にいるので間に合わないとの事・・・ていうかもっと早くから分かってただろなんで直前に言うねん!) …

着工18日目、棟上げ当日です!

海とかで、女の子に「背中届かないから塗って(はぁと)」とか言われて渡されたのがサンオイルじゃなくて肩凝りの塗るやつだったらどうしようとか妄想してたら、そんな機会の無いまま既にアラフォーの夏、まほるです。あなたはサンオイル派?日焼け止め派? …

上棟式に弁当が届かないとかありえなくね?

普通は上棟して同じ日に棟上げですよね。でも日程がずれる上棟式だったので、大工さんへのお礼とか弁当とかは7月30日で手配してたんです。嫁が。 作業も終わり、17時に手配してた弁当が届かない。大工さんも早く帰りたいだろうに待ちぼうけです。 弁当…

着工16日目になりました。

蟹っぽい形でカニカマが売られているのが許せません、まほるです。カニカマはカニカマが良いのです。元々真似しているもんなんだから! 来たる7月30日、ついに上棟です!朝現場へ行ってご挨拶。 朝こんなんだったのに(足場は組まれてましたよ)、挨拶後…