「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着工9・10日目、ついに大工さん登場

航空豆知識を仕入れました。戦闘機とかで日の丸のマークがあるのですが、機体に書いてある番号(255とか)は、日の丸マークより必ず小さいんですって! コクピットに乗れるのは子供だけでした。大人も乗りたかったまほるです。パイロットって憧れよね。子…

着工4~8日目(画像多目)その2

あと、現場の管理ちゃんとしてないと思います。釘散乱したまま帰る?前記事で書いたけどメジャーが普通に落ちてたり。流石にゴミは無かったけど。↑の画像がわかりにくいですが基礎の上まで水が貯まってます。24日が大雨になりました。釘沈んだままですが・…

着工4~8日目(画像多目)その1

本日、チビの剣道の試合で自衛隊基地へ!係員の方の開口一番の諸注意 「ポケモンGOは禁止しております」ですってwwwまほるです。 更新滞り、大変申し訳ございませんでした。読者登録頂いてから1週間放置になってゲンナリされた方もいらっしゃるかと・・…

着工1日目&2日目&3日目

7月18日、まだだろうなぁと思いつつ8時前に出勤前に通ってみると・・・。 既に始まってました! 監督さんに、よろしくお願いします!と声かけして、2分で退散。 で、夜に忍び込んできましたw(本当は、多分許可得てないからダメなはず。ヘルメットもな…

外皮平均熱貫流率(UA値)の発表

ズッキーニは、きゅうりの仲間じゃなくて、かぼちゃの仲間ですよ?まほるです。 ご質問頂いておりました、UA値を教えてもらえましたのでご報告だけ。 計算式は、外皮平均熱貫流率 [W/(㎡・K)] = 総熱損失量 [W/K] ÷ 外皮面積の合計 [㎡] ・・・この辺私が説…

着工前夜です!(ガールズ&パンツァー風に)

さてさて、流れておりました着工がいよいよ明日になりました。流れるのも悪くないですよね。そうめん流しとか美味しいし楽しいし!カッパは川に流れますがね!まほるです。 しかしながら、明日は仕事確定で8時からなので着工スタートは観れませんね・・・嫁…

15日打ち合わせ内容の羅列

打ち合わせ中に、居ないはずの営業さんが飛んできました。「つなぎ融資の書類を書いてください!印鑑登録されてる実印が必要です!」と。実印なんか持ち歩いてる訳ないじゃないですか。 「書類書いて印鑑押して、明日持ってきてください!金額とかこっちで書…

勝訴!

えーっと、なんでだかわからないのです。大人ですから、こういうボディシートは乾燥しない為に真ん中に開封したあと1枚取り出して、密閉できるようペタってできる仕組みになっているのは知ってますし何度も使ってますし。それなのにビャーっと縦に思いっき…

監督さんに聞いてみた!

九州地方で大雨です。。。皆様大丈夫でしょうか。カミナリ様がオヘソ取っちゃうから隠せ!と昔から言われてましたが、取ったらどうされるのでしょうか?食べるの?まほるです。 ちょっと先日の怒り記事、夜中に書いてたので御幣があった感じになってます。ほ…

お風呂悩み中

こないだ外構屋さんその3へお邪魔した帰りに、TOTOへ電話しました。 「今から伺って、こないだ決めたアクセントパネルの再考をしたいのですが・・・」 →「あ、えーと、ご案内できないかもしれませんが見るだけならOKです」 で、混んでるのかなぁと思いつつ…

着工日変更の怒り

突然ですが、トイレの電球が切れました。ちょっとした事でナイフを振り回したりするんでしょうか。キレやすいっていやね!しかし今からLEDにするにはもったいない、まほるです。 レオハウス先輩へ私信ですが、朝日ウッドテックから返信きてました。 「階段の…

上棟前ラスト打ち合わせ?

おまけ付きのお菓子を子供が欲しがるので、ネギとかお肉とかにつけて売れば良いと思うのですが商店の偉い方検討してみてください。まほるです。アイデア料は0.93%で良いですよ(7月のフラット35利率) さて、レオハウス宮崎にて監督さんと上棟前打ち…

あとには引けない地鎮祭です!(ガールズ&パンツァー風に)

いやー暑いっすね。余裕で30度オーバーですよ。まあ、あんまり喉が渇かないんですよね。 いつも冷や汗かいたり涙を飲んだりしてるから。まほるです。 さて、地鎮祭日程決めなきゃ!から数日。 今日(3日に)やっちゃいましたwwwww というのも、元々…