「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工33日目。階段下ルンバ基地厳しいかも

f:id:samamahoru:20160819094804j:plain

引越し前になると家電が壊れがちという、あるあるを良く目にしますが、うちにもきちゃいましたあるある。オーブンレンジが壊れました。2010年産の日立のオーブンレンジ。3年ぐらい前に一回故障して基盤交換してます。で、16日に仕事終わってご飯温めようとしたらあったまらない。で、エラーコードが表示される・・・翌日サポートセンターに電話。ちなみにヤマダ電機の5年保障は期限切れてるし、基盤は有償なのも知ってる、一回やったからw

 

日立「出張費5400円と、必要に応じて基盤交換が1万~2万ぐらいかかりますね。マグネトロンがうんたらかんたら・・・」

と、色々質問するも冷たい反応でしたので、2回目の故障なので断念しました。20日が休みだし土曜だし売り出し品でも見に行くか!と思いきや、

18日の嫁「ご飯も温められないし耐え切れないからもう買う」

また始まった!(炊飯器購入の以前の記事参照w)

で、重くて車から運べないから朝運べと今日。1日も待てないのか!(何か在庫処分品を買ってきた模様です)

箱開けてみたら電源プラグが少し曲がってるし・・・(使用には支障ないレベルですが)

 

という訳で、余計な出費が発生するも家が着々と進んでおりました。吹付断熱も終わってましたが結構隙間あるのね?

f:id:samamahoru:20160819095834j:plain

太陽光もエクソル製で20枚、5,42kwで設置されてました。

f:id:samamahoru:20160819100302j:plain

こんな感じでガッチリ固定。もう屋根に登る事もないんだろうな・・・

 

 

f:id:samamahoru:20160819100238j:plain

※画像はお借りしています

あとね、階段下をルンバ基地(ルンバかルーロかまだ未定だけど)みたいにしたかったのですが、月初めにいくらかかるか調べてもらってたけどまだ未回答。部品が無いとか建具屋さんがお盆でだとか3週間。高さ的には問題ないんだけど、金額が知りたいのに・・・コンセントは設置できるよう依頼はしてたけど。手動でけこみを取り外しとかでも良いのだけど、標準の踏み板の強度が心配とかうんたらかんたらで設置できないかも。ここに5万とか費用がかかるなら別にするんだけど。レオハウスでは無理なのかな?