「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

ブログはじめました。

熊本県震源とする地震により被災された皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。隣県ですので・・・。

 

こんにちは、「まほる」と申します。

早速ですが、スペック紹介しますね。

【年  齢】 36
【勤続年数】 1年(系列会社からの転籍の為、会社的に勤続年数は14年)
【雇用形態】 宮崎県内でサービス業
【会社規模】 鹿児島に親会社がある名の知れたブラック企業
【年  収】 350万(手取りでは無い)
【世帯収入】 頑張って450万
【現在債務】 なし
【物件金額】 建物土地諸経費込み3000万希望
【自己資金(頭金・諸費用)】 700万が限界(親援助込み)

金利種類】 フラット35S(優遇10年▲0.3%)

【家族構成】 私・妻・男の子(10歳)・女の子(6歳)・女の子(4歳)

【現在住居】 3DKアパート家賃6万(家賃補助4割会社から借上社宅扱い)

 

・・・どうでしょうか。世間一般的に見ても、見事な低スペックかと思います。

正直、数字上は生活がいっぱいいっぱいで詰んでますよね。自分でもそう思います。

35年間を鹿児島で過ごし、何故宮崎でマイホーム計画を立てたのか。そもそも35年のローンを組んでまで家を持つ意味があるのか。身の丈に合った物件になっているのか。今後の生活はどうなっていくのか。奮闘の日々を綴っていきたいと思います。

きっかけは、宮崎での建築日記記録がインターネット上に少ないと感じましたので・・・。私の各ハウスメーカーさんとのやり取りの内容を記録を残していきたいと思い、立ち上げてみました(Yahoo知恵袋とかにも載っていない案件が結構あった)。ブログを書くのは初めてになりますので、暖かく見守って頂けたらと思います。

尚、レオハウスの営業さんにはブログ開始許可を頂きましたが、関係各所に許可を得ずに記載する記事があるかと思います。関係者様にご指摘を頂いた時点で削除を行う可能性もございますので、予めご了承くださいませ。(法的手段に出る前にお知らせください、何が良くて何がダメか分からないので)