「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

杞憂②(地盤調査結果)

散髪に行って、一番短い所でそろえて下さい!って注文したらモミアゲの長さに揃えられて丸坊主、まほるです。

相変わらず、はてなブログブログ村のバナーが上手く貼れません・・・→バナーよりクリックご協力お願い致しますペコ。

杞憂とは?(以下略

杞憂①のつなぎ融資問題が良い方向でクリアされました。次は地盤改良費問題です。地盤改良が必要かどうかは、地盤調査をしてみないと分かりません。

地盤調査は更地の状態で、建つ予定の建物の四隅と中心で測定します。建て替えの場合は、住宅会社と契約した後、既存建物を解体してからでなければ、地盤改良の有無の判定が出ません。売主さんが壊して分筆して建て替えの土地なのを、5月15日の記事でお伝えしていたつもりです。

良いかもしれない土地が。 - 「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

で、国土地理院の「国土変遷アーカイブ空中写真閲覧」を見て昔の航空写真を見たり、昔の地盤を調べてみたり(ネットって便利だね!)、地名に「山」とか「丘」がついていると地盤が強い地域で「川」とか「田」がついていると弱い地域なんだなあとか勉強したりしておりました。

土地から購入する場合は、地盤改良が必要になるであろうことを見越して、資金計画を立てておくことが賢明です。改良工法は、地盤の状況に応じて工法が違ってきますが100万~200万MAXぐらいでしょうか?うちは100万ですね、もっとかかるようだったら外構費より捻出・・・でした。結果、

 

やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

今夜はステーキだ!(造成肉の

これでウッドデッキは確定です。3畳ぐらいの物干し場ですが。良かったです、嫁にお前はクズだ出て行けとか親にも見捨てられて友達も一人もいないくせにとか暴言吐かれてもまだ大丈夫だ!(昨日の出来事。泣。)

 

次回打ち合わせは、現場監督さんの都合もあり、24日になりました。私は仕事なので同席できませんが、まあもう変な家にはならないでしょう・・・そう信じます。