「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

賃貸vs???

 

こんにちは、ユンソナとコンソメの区別がつきません。まほるです。

 

さて、賃貸に住み続けるべきなのか、家を買う(マンション?中古?新築?)べきなのか・・・家庭ごとに事情が違うと思うので、我が家の考えを当てはめていきたいと思います。

ちょっくら昔話をしてみると、35年鹿児島に住み(実家22年、種子島7年、指宿市6年)、宮崎は1年経過したばかりです。嫁は宮崎出身ですので無視。私が急性扁桃炎で入院したり、嫁が手術したり(幸運にも良性で良かった・・・)、長男のチビ助がちょっと個性が強かったり(発達障害系は病気ではありません!個性です!)、入院が原因でボーナス減らされたり、残業が月100時間越えても名ばかり管理職だから残業代でなかったり、あけましておめでとうのメールが数年間一通も来ないボッチだったり、そもそも友達いないやwww生きてる価値ないわwwwと思ったり、なんだかんだで仕事辞めて、嫁の実家付近で暮らそうと思ったのが始まりです。そしたら会社が、「宮崎にも業種が違うけど営業所があるから給料そのままで転勤転籍もできるけど・・・」と誘惑。宮崎の就職情報見てみる→うはwww鹿児島より給料安いwww→しぶしぶブラック企業勤めを続ける事にした訳です。宮崎永住も可能。

そんな中、引越しするにあたり去年の2月頃アパートや一軒家探しをするも、予定してた地区で物件がほとんどない。不動産屋曰く、「自衛隊の転勤時期ですからねぇ・・・」との事。妥協して、私の勤務先と嫁の勤務先の真ん中ぐらいで、今のアパートに決めました。3階です。前の人が出て、1週間で入居だったので内覧も無し(アパマンショップなので似た部屋は別の建物で見たけど)。

 

住んで数ヶ月、恐れていた事がついに・・・

下の階の方「ドンドンドン(ドア)、すみません・・・もう少し静かにして頂けると助かります・・・夜なので・・・」はい、すみません申し訳ない・・・

ありがちな、騒音問題がスタートです。そらそうだわ、前より狭い家で子供3人大きくなるんだから。一応、襖とか引き戸には音防止シートとか貼って気を遣っていたのですが、限界が来たようです。そっから、一軒家情報が同じ町内で出たら見に行く日々でした。家賃は6万~9万ぐらいが相場も、中々出てきません。そしたら重大な報告が会社から。

会社「今家賃の4割補助あるけど、自己都合で引っ越したら補助打ち切りね。サーセンwww」だって。知らんし!最初の部屋借りる前に聞いておかなかった私のミス。

そんな折、嫁の姉夫婦が家を建てました!広い敷地に広い平屋のローコスト住宅で宮崎トップのM建設さんです。ステキ1000シリーズ。3000万ぐらいと聞いてます。すげえなあ・・・とか思ってたら、嫁親「あんたたちも騒音問題あるんだったら考えなさい。車のローン待ってあげるから(車のローンを親にしているのでした。親援助はコレ。)」今払っている家賃補助無し額+車ローン額=家のローンいけるんじゃね?と思ってみました。計算とかしてなかったけど。とりあえず建売見に行ってみよう!

 

・・・昔話長ぇ。要は、ライフスタイル・ライフステージでフレキシブルに対応できるかどうかを考えたら良いのではないかと。

・将来的に売れる家(個性的な家はダメ。書庫3000冊の部屋あったりとか個性強っ!でも賃貸でも管理費・修繕積立金とか考えなきゃ)

・子供はいつまで住む?(ドラマの様に変わっていくよ!転校させる?させない?子供出て行ったら住み替えるの?賃貸に出すの?毎月の住居費を教育費貯蓄と両立できる?)

・そもそも賃貸続ける?家買ったら資産になるよ!でも中古のリノベーションでもよくね?耐震は大丈夫?資産にしたら税金もかかるよ!

 

こんなん考えてたらキリがないです。一応経済学部出てるので、「需要の所得弾力性」を考えてみます。簡単に言うと、嫁はビール大好き(まほるは飲めません)。

所得が1%上がったら、ビールの購入量は1%だけ増えちゃうのか?変わらないのか?もっと増えるのか?必需品とは所得が1%増加しても需要量が1%より増加しない財の事を指します。贅沢品は、所得が1%増加した場合、需要量が1%以上増加する財(ボーナスが予想以上に入ったら、旅行とか行っちゃうみたいな)です。「交差価格弾力性と供給の価格弾力性」とかあるけど、興味ある人はググってみてね。

贅沢品を我慢して、ローンの支払いを続ける生活を35年続ける事ができるのか!?を、家庭ごとの事情に当てはめて、家族で話し合いをしてみると良いと思います。そしたら、モデルハウスが気に入った!即買い!うはwww

とか無くなり、冷静に考える事ができると思います。営業マンの来週には売れちゃうかもしれませんよ!この辺売れまくりですから!うはwwwとかの、甘い文句に乗らずにすむかも。(乗っちゃった事件は後日書きますね)

 

えーと、何かいてるか分からなくなってきたのでこの辺で。全然タイトルに沿えませんでしたので馬鹿な事も書いときます。

ペ・ヨンジュンとメロンパンは語感がそっくり」