読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

良いかもしれない土地が。

ポッキーを買ったら、持つ部分が全部折れてました・・・まほるです。

ちょっと考える。あっさりモデルハウスで決める?そらエアコンとかテーブルとかソファーが付いてるけどそんな良い物では無いし・・・そもそもエアコンは買ってまだ1年経ってないしw

建売は、土地+建物をセットで販売される物ですね。それと対極?で、土地を買ってから建物を建てる注文住宅がある訳です。条件付の土地だと売建ですね。スーツで例えると、建売が吊るし。注文だとフルオーダーって感じでしょうか。

建売だと、トータルだと安いかもしれません。吊るしのスーツだと2着目半額とかありますし。ハウスメーカーが早く建築し建築費用を低く抑え、利益の追求しないとですね。建物のグレードや耐久性とかほど良く頑張って、利益を上げないといけません。建物が建っていく過程も見れませんし、どんな柱があってどんな基礎なのか。書面上でしかしっかりわかりません。吊るしのスーツだと、袖が長かったら切れば良いですが、建物はどこを切れば良いのか・・・。フルオーダーのスーツって、長く大事にクリーニングしながら使いますよね。そんなイメージを持っておりました。

 

しかし、お得な土地がネットでは見つからない・・・不動産屋で聞いた話で、なるほどと思いました。良い土地が出る→ネットとか情報出る前に、すぐ業者が買うw

以上です。そらそうですね。転売もできるでしょうし、建売にも使えるでしょう。不動産屋が上手くやると仲介手数料を売主買主両方から貰えるし、ネットに出てくる情報は、実は専門家が吟味した後の売れ残りですよと。超納得しました。厚切りジェイソンのツイッターの返事並みに納得しました。なるほど!

 

M不動産「でも今ならありますよ。話がきたばっかりでお宅が最初の紹介者になるけど」M不動産は、「対面でしか土地は売らねぇ!人と人とのやり取りだからなっ!」という、昔気質な所でした。話を聞くと、今のアパートから同じ町内で広い土地に広い家で長く住んでた方が、子供が独立して地主さん一人で暮らしていると。そこを3つに分筆して、1つは自分で家を建てて住む。分筆した残り2つを売りに出す計画があるとの事。つまり、家がまだあるから売りにも出ないし、売り手が決まってから家を壊して分筆測量開始するから引渡しまで時間がかなりかかりますとの情報。計画の段階だから、壊す段取りも時期も決まってないのです。売ったお金で地主さんが自身の家を建てるのでしょう。そこそこ急いで買い手探しますとの事。

f:id:samamahoru:20160513210745j:plain

 

1分で描けました!土地図面分。東側、旗竿土地と呼ばれる形です。敷地延長と呼ばれる旗形の土地で、西側の土地の広さに比べてグッと値代が落ちています。車の出し入れが面倒ですが、敷地延長も悪く無いと思ってます。家を建てるには、その土地が4m以上の道路に2m以上くっついていなければならないという建築基準法がありますが余裕でクリアー。ぶっちゃけ、延長部分の通路はおまけみたいな感じで値段に含まれないのが一般的です。普段は内側に横並びで2台停めますが、親とか泊まりに来たら延長部分に2台ぐらい停められるよ!でも友達は居ないからボッチには無駄かもしれないけどね!

どうでしょう。北側は歩道&大通りへ通じる車道ですが、160cm+柵で高台になってる。古いとはいえ、元々100坪ぐらいに見える豪邸が建ってた訳だから、地盤改良もあんまりかからないのではないか?(願望)更に俗に言う「事故物件」では無いのが安心(道端で偶然遭遇したw売主さんと話もしました。娘さんが結婚して近所に住んでいるのも判明、建築中はそこに居候されると。)この辺の、大通りに近い土地の坪単価は10万~12万相場(ネット&不動産屋巡り情報)、かなりお得ではないか?(この時は、敷地延長部分への水道引込費用がかなりかかるのは知らなかったw)と、即押さえてもらったのでした。M不動産「じゃあ取り壊しの手続き始めますから買ってくださいね~(銀行の仮審査通過済みを伝えてしまった)」

一般家庭向けとしては土地が広めだからなのでしょうか、売り急いでいるから相場より安い?この場所ならもっと高くても売れるのではないかと思ってみましたが、まあ得なら良いか。

 

家、建てちゃう?取り壊して引渡し契約まで時間かかるのが予め分かっているのだから、家の計画もじっくりできるんじゃね?

 

続く