読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

閑話休題

f:id:samamahoru:20160518103705j:plain

ブログを書くために、パソコン修復作業を行っておりました。14日に、宮崎食フェスなるものが行われていたので行ってきました。肉巻きおにぎりとか食べてきたよ!(鹿児島人なので、宮崎の食にまだ慣れていない)

宮崎のゆるキャラの写真をPCからUPできるかテスト。1匹足りないよ?ひぃ・むぅ・かぁと揃ってないどころか、おまえらくつろぎ過ぎだろ。暑かったんだろうなぁ・・・。

 

さて、うんこノートPCは「VAIOのVGN-TX90PS」という、2005年産の小型ノートPCです。家には5Gしか容量の無いWi-fiしかないので、大容量のダウンロードがあったら困るから前回漫画喫茶で試した所、やはりウィンドウズXPではもうインターネット自体がロクにできない模様です。全て消すリカバリを行い、検索さえできないインターネットエクスプローラーを諦め、使ったこと無かったFirefoxをブラウザで入れて見た所まで漫画喫茶。あとは家作業です。とりあえず動画プレイヤーを試しにダウンロードするも、GOMプレイヤーやFLVといった、過去活躍していた物はSETUPさえできません。ブログ画面が開き、ログインまでは可能だったので、スマホ&dtabで使い物にならない、はてなブログアプリを諦め、画像をPCへ移行する事にしました。スマホのマイクロSDは16G、これをアダプターに指してSDカードとしてPC本体に差し込む→反応せず。4GのSD→反応せず。・・・ガラケー用の1GSD→反応した!多分このうんこPCは、マイクロSD1G(2Gまでか?)しか対応しなさそうです。ちなみにdtabも2Gカードまでしか使えません。貧乏人に優しくない世の中です。(ちなみに32GBのSDHCカードもだめでした。)

 

まとめると、ブログで画像をUPするには、

電池カバーを外して、1GのマイクロSD指して、電池はめて電源入れて、スマホで撮影して、マイクロSDカードへ画像を移行して、電源切って、SDカード取り出して、SDカードをアダプターにはめて、ノートPCなのにバッテリー死んでるからコンセントに指してPC電源入れて、アダプター指して、ファイル開いてPC本体に保存して、ブログを使い慣れてないFirefoxで開いて、ブログにUPする。

 

MAXめんどくせえぇ!

 

素直にパソコン買ったらいいのにとか言っちゃだめ。

 

まったり見守ってやってください。