読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工37日目「設計変更発生」

f:id:samamahoru:20160823170101j:plain

子供は、タンポポで花占いをやります。いつ終わるんだ!とツッコミ入れるのが大人でしょうか・・・待つのが親?まほるです。気が短いです。

さてさて、自由研究の途中で、外構屋その4の最終見積もりと受け取りに現場に行ったり、電機屋さんからTVアンテナとか階段下ルンバ基地どうするかとか色々呼び出しがございます。今日が休みだから色々動きますって予め連絡してたので。超疲れる。

まずは、設計変更が発生しました。図面はUPしてないのでわからないと思いますが、2Fの廊下って真ん中だから光が入る場所が無かったんですね。で、FIXの天窓みたいな感じで小さい窓を階段の上につける設計でした。が、設計さんと監督さんの意思疎通が上手くいってなかったようで、予定してた天井の上に窓があるwようです。

えーと、窓を天井で埋めるか、天井を高くするかの2択ですw確かに図面を良く見ると、天井は6mぐらいなのに窓が7mぐらいにあるw

f:id:samamahoru:20160823172042j:plain

これ、実はしょうがないんですよね。屋根がZEHの太陽光の為に無駄に高いのです。屋根裏部屋を作れるぐらいあるんですが、屋根裏って使う事少ないだろうしロフトとか上り下りしないだろうし、予算も上がっちゃうしで無駄な空間になってたのです。それで、北側のポツンとあるちっちゃい窓が高すぎみたい。よって、階段が吹き抜けみたいになりましたwあんな狭いところが・・・。無論、追加工事費は不要。ZEHにも問題は無いようです。こんな事になるなら屋根裏欲しかったかも?

 

あと、階段下のルンバ基地は不採用で決定しました!最終費用は出ませんでしたが、5万ぐらいはかかる=ルンバ基地でそんなにお金がかかるならリビングの隅に基地を置くで合意しました。そのコンセント位置の変更を電機屋さんと行う。さらにTVアンテナの最終決定も行い、

「BSは設置しない」

事にしました。地デジのみ!子供からはブーブー言われましたがしょうがない。だってNHKが大嫌いなんですものwというのもありますが、考えた結果です。2018年には、4K8K画質の放送がスタートする予定になってますね?これは、従来型のケーブルや分配器やBSアンテナでは映らないんですね。放送が始まる前の今発売されている機器を付けて新築するか?に疑問が生じました。BSで見たい番組とかもありますし、チビらはアニメチャンネルとかも見たいでしょう。宮崎には民法が2局しかないですし泣。

お金が無いのはしょうがないので、ケーブルTVも光インターネットも無い、時代錯誤な家になりました!今外壁や家造りで足場があるので、電気関係の設置料が少し安くなるメリットもあったのですが、今のTVが壊れたらどうせ4K対応TVにするでしょうし、そこでケーブルやら変える方向で良いかなーと思いました。一応、分配器の場所とかも予めチェック済。近々BSアンテナと取り付けするとしても、壁に穴開けたりしなくて良いように施工になる旨も確認済みです。

あとは壁紙がまだ決め切れてないし、外構も業者未決定だったりなのでもう一息頑張らねば!