「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工60日目その2「照明トラブル。ZEHの方は注意してね!」

f:id:samamahoru:20160916102322j:plain

契約に出発する前、ちょっと新居へお邪魔・・・すると、大工工事は終了で、クロスやら電気やら水道とかの仕上げの段階になっておりました!マジカ!棟梁が居ない・・・まあ来週養生剥がしに来られるみたいなので、ご挨拶せねば。木工事が遅れていると聞いてて油断してたw

2Fはクロスも完成!2Fトイレですが、横90cmだけ違う壁紙にするのも可能との事で、他はお金のかからない標準。家族しか使わないであろう2Fのトイレのみ、こんなんしてみましたよー。(目盛りは、所詮は柄なので正確ではありませんw)気づいてはおりましたが、窓でかくねww

 

子供部屋も、クローゼット内の柄はアクセントで、子供に選ばせたのがこちら。

f:id:samamahoru:20160916103035j:plain

長男は奮発して2箇所。

 

f:id:samamahoru:20160916103119j:plain

長女は1箇所。ケバイwww

 

f:id:samamahoru:20160916103200j:plain

次女4歳はこんなん。引渡し日が5歳の誕生日だったりします!

 

f:id:samamahoru:20160916103255j:plain

書斎は遊んで、天井が蓄光のキラキラリンと、1面だけレンガ♪白も実は漆喰柄の消臭クロスです(臭いから)

 

とまあ、プチお披露目をしときながら問題が発生しました。金消契約を終えたら、監督さんが待ち構えてました。

監督「すみません、持ち込み照明が不可になりました!」

!?今のアパートに越す時に、4つ照明を新規で購入したんですね。LEDの。それを持ち込みする予定でした。当初の話では、LEDの照明では可能だと聞いておりましたが・・・。

それで申請した所、実はZEHの検査では新規購入の物じゃないとダメなんですって!宮崎レオハウス初のZEHならではトラブル。1年前の保証書とかでは申請不可らしいです!

 

監督「費用は頂きませんので、ZEH申請をした時に通った照明を購入して取り付けしてよいですか?」

パナソニック LGBZ0257 シーリングライト Panasonic照明器具 リモコン付ネット実売は7000円ぐらい。

全然OKでーすw

一年しか使ってない今の照明は、実家でまだLEDじゃない所と変えちゃえば良いし。調光スイッチは予算の都合で不採用にしちゃったので、リモコンで2段階調節&豆電球もあるやつなら全く問題ないです。得したぜー

 

となったので、結果オーライになりましたが、これからZEH検討されてる方いらっしゃったらご注意くださいね!本来は新品購入じゃないとダメみたいですよー