「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

緊急打ち合わせ大会を行いました

子供の頃、数学って将来なんの役に立つのさ!って疑問に思いましたよね。立つんですよ。

数学者になれば良いのさっド━m9(゚∀゚)━ン!!

それはそうと、ウィンブルドンの2回戦「フェデラーvsマークス」を夜中に延々とTVで観戦してました。錦織戦が雨で順延になったので放送されたんでしょう。WOWOWとか完璧に未加入なので、これほど雨で順延して嬉しかった事はないですね。ほんのちょっと前まではツアーにも出れずコーチで生計を立ててた人が予選を6回本戦1回を勝ちあがってセンターコートフェデラーと対戦・・・格は違えど、私も鹿児島県テニス選手権の予選やらスカッシュのインカレ予選やら予選予選やってた甘酸っぱい思い出が重なって頑張れマークス!と感情移入して観てました。寝不足。

 

さて、土地決済後にレオハウスへ移動し、変更契約書の作成を行ってきました。正確には「工事請負契約に関する一部変更合意書 建築確認業務承諾書及び図面承諾書」です。一回契約して、そっから変更した場合に合意書が必要なんですね。まあ既に更に変更発生してるのですが。そしたら、丁度現場監督さんがいらっしゃったので急遽打ち合わせしちゃいました。突然申し訳ない。

嫁は外壁オンリーで、私で前回嫁vs監督さんでわからなかった部分の確認。

レオハウス仲間のチロさん家造りを記録するblog*。のアドバイスを参考に、施主支給の質問を投げかけてみました。同じレオハウスでもチロさん邸と違う部分で、「ZEH仕様はあんまりワガママ効かない」のです・・・補助金が発生して国の検査があるので、あれ変えたいこれ変えたいが中々難しい。既に現状で図面や窓や換気扇とか機密性数値に影響するものは実質変更不可です。(変更審査も可能だが、ZEH補助金の条件で10月28日までに引渡ししないとダメみたいな縛りがある。変更しちゃうと間に合わない)

トイレに関しては支給余地あるようです。現状の2階トイレはオプションなので27万円程との事ですが、トイレ総額(クロスやら換気扇やら配管やら全部込み)なので便器がいくらかは不明らしい。これを、「ウォシュレットや温便座やらおしゃれ手洗い等不要の、いっちゃん安い便器にしたら総額いくらになるか探して調べて欲しい」リクエストを投げました。そして、リクシルTOTOでトイレカタログをGETして、同等のいっちゃん低いモデルの定価まで調べております。2階トイレに快適さは不要、用途さえしっかりしていれば良いと考えてます。5人家族とはいえ、2つのトイレを長時間占拠されるって考えにくいですよねー

あとは、小屋裏の入り口ドア。宝くじにでも当たらないとやらないと思いますが、小屋裏の天井をぶち抜けば部屋に改造も将来的に可能な造りだったりします。そうすると、小屋裏入り口のドアを小さいタイプ(値段は一緒で確認済)にすると、拡張した時にドア費用もかかるなあとか、でっかいドア開けて小屋裏だったら目の前が壁でビックリになっちゃうなあとか(イメージわかりにくい?)、小さいドアなら引き戸を奥にできるけど大きいドアだと引き戸は手前にしかできないとか(コンセントは納戸側につけられなくなっちゃうとか)、嫁が興味の無い事項を悩むのが私の仕事です。標準で、「枕棚+中段棚or枕棚+ポール1本」が納戸にはつくので、これを「枕棚ダブル(2枚を東側西側の上段に取り付け」は可能との確認まででちょっと悩みます。

あと地鎮祭の相談。家族全員揃って午前中にするには、7月下旬まで遅らせないと無理です。

私→監督「7月下旬に地鎮祭だと竣工はいつ頃ですか?」「9月末です」

私→監督「7月上旬の午後で地鎮祭すると竣工は?」「9月末です」

何をやっても(゚д゚)完成は何とかして9月中

らしいのです。突貫工事にならないんでしょうかとか聞いてみましたが、大工人数調整で仕上げるらしい。ある意味突貫・・・(10月から別の現場決まってるのかな?)

特に暦とか大安とか気にしないのですが、家族全員で地鎮祭できる日程を調整せねばです。というのも、神主さんの都合もあるのでした。実は希望日にしてた7月7日の午後は、いつもレオハウスで使っている神社さんの神主さんが入院&もう一人は研修wらしく、違う神社しかあいてない。いつものとこなら20000円、ちがうとこなら25000円かかるとかw

これから家建てようとしてるのに5000円をケチりたいのが本音だったりしますw

地鎮祭は土地の神様にその土地を使わせていだく神事ですから、午後に地鎮祭って常識外かもしれませんし、5000円ケチるのもどうかって気もしますが難しいですね泣。そもそも家族揃える土日が都合悪いからいけないんだ。なんとかしよう・・・