「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工4~8日目(画像多目)その2

f:id:samamahoru:20160728000128j:plain

f:id:samamahoru:20160728000222j:plain

f:id:samamahoru:20160728000238j:plain

f:id:samamahoru:20160728000407j:plain

あと、現場の管理ちゃんとしてないと思います。釘散乱したまま帰る?前記事で書いたけどメジャーが普通に落ちてたり。流石にゴミは無かったけど。↑の画像がわかりにくいですが基礎の上まで水が貯まってます。24日が大雨になりました。釘沈んだままですが・・・。とりあえず、毎日施主検査をした結果21~25日まででクラック補修の形跡は見当たりませんでした。

本体基礎のチェック体制を聞くと、特にJIOとかの国の機関でやるのでは無く、レオハウスの工務長さんが責任者で社内チェックですって。

27日から大工さんが入りますが、最後までコンクリート説明は無し。一応仕様書には、

「弾性ポリマーセメント アクリルシリコン塗装仕上・基礎パッキン床下換気工法」とありますが、コンクリートの配合とかは不明。呼び強度も、こちらが質問しなければ不明のままだったんでしょうね。