「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工4~8日目(画像多目)その1

f:id:samamahoru:20160727224707j:plain

本日、チビの剣道の試合で自衛隊基地へ!係員の方の開口一番の諸注意

ポケモンGOは禁止しております」ですってwwwまほるです。

更新滞り、大変申し訳ございませんでした。読者登録頂いてから1週間放置になってゲンナリされた方もいらっしゃるかと・・・。と言いますのも、同僚が約1名入院のトラブルがありまして。足の切開手術とかで、一番ベテラン?のプロの方が抜けてしまいカバーすべく朝~夜仕事を繰り返す日々でした。でも5時起き→家の様子見→出勤みたいな感じでしたので、家族には迷惑かけましたが家の事は忘れておりません。ていうか基礎やってるからネタもあんまりないのですが。

とりあえず、立ち上がりまでの基礎コンクリート流しが終わりました。とりあえず画像をたくさん貼ってみますね。私のうんこ携帯と微妙スベックデジカメから頑張って画像と取り込みました。撮影は100枚以上ありますが証拠、記念として残しておきたくてですね。

f:id:samamahoru:20160727225817j:plain

f:id:samamahoru:20160727225834j:plain

f:id:samamahoru:20160727225906j:plain

f:id:samamahoru:20160727225934j:plain

f:id:samamahoru:20160727225949j:plain

f:id:samamahoru:20160727230237j:plain

f:id:samamahoru:20160727230311j:plain

f:id:samamahoru:20160727230414j:plain

f:id:samamahoru:20160727230341j:plain

f:id:samamahoru:20160727230618j:plain

メジャー使っている画像は、何故か朝現場に落ちていたwwwので使わせて頂きました。このような写真を延々と撮り続けてましたが・・・。説明が良くない。

ちょっとはコンクリートの知識を仕入れていましたので、なんとなく分かります。↑の画像で、何故か1箇所だけ木枠が外れていたwwwので、測っております。多分、水平取るのに「レベラー」なる資材を使っていると思います。コンクリートって固めのドロドロじゃないですか。で、粘土みたいなドロドロのでは綺麗に水平にならないですから、水が多めなコンクリートなら重力で水平になりますよね?それを薄くドロドロコンクリートの上に流すとあら不思議水平な綺麗な基礎になりましたとさ!的な。

監督さんへ、遠慮して7時ぐらいに連絡。「今日現場行かれますか?割れ大丈夫でしょうか、レベラーかと思うのですがヘアークラックじゃなさげなとこも・・・レベラーは何ミリですか?」→監督さん「浮いているところはありません、業者に確認しましたが、今の時期はどうしても表面がこのようになってしまうとの事です。何箇所か目立つ所は専用の補修剤で処理をします。」

 

この対応はどうかしら?そもそもレベラーの厚みの回答どころか、使用しているかどうかも未回答。レベラーであったとして、ヘアークラック以上の割れであっても本体の基礎が大丈夫であれば問題は無いのでしょう。欠けとか割れとか隙間は見つけたけどね?補修剤での処理(処置じゃないの?)ってのも正しい選択でしょう。私がやり直し!って依頼しても無理なんでしょうし。補修剤は何なのか?新築の住宅に使える物なのかどうか?エポキシとか使うんでしょうけど、全く持って安心感を施主に与えて貰えませんでした。何箇所かって、全部やらないんかーいってツッコミをする以前の問題だと思います。