読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工60日目その1「金消契約です!」

f:id:samamahoru:20160916100049j:plain

 

昨日は疲れ果てて、21時には寝てしまいました・・・やることいっぱいあるのに。いよいよ、35年もの長いローンを組んでしまう日がやってきました。というか、つなぎ融資受けてるから既にローンなんですけどね。

f:id:samamahoru:20160916095807j:plain

こういうのも何気に痛い出費。そもそも収入印紙って良く分からない。20400円で直前に郵便局で購入していざ審査へ!

 

・・・と思いきや。私の金消契約のイメージでは、キリっとした銀行マンが、こんなやつにお金を貸して良いものかどうか?を根掘り葉掘り調べるもんだと思ってました。スーツで行くべきか?とか考えたり。実際は違って、足りない書類を提出して、提出するものに名前住所とか大量に書いて、捺印して、オシマイ。あっけないな!事前審査と本審査で根掘り葉掘りは調べ済みだから、足りない書類の確認がメインみたいでした。宮崎県には優良住宅ローンの人はいないので、鹿児島からお越し頂いてます。

ちょっと初耳だったのが、これでお金を借りる準備は完了。フラット35の検査をする人?が、今の家をチェックして、合格して、やっとお金が振り込まれるとの事でした。その審査に不備とかあった場合、来月金利が適用になる可能性もあるんですって!月末で金消契約をする方がいらっしゃったら、注意した方が良いかもしれませんね?得する場合もあるでしょうし、損する場合もあるでしょうし一概に正解は無いのだけども。