「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

不動産屋に相談や!

特技が、舌でさくらんぼの枝が結べると披露したら、あだ名がチェリーボーイでした。まほるです。時間かかるけど結べるよ!

 

さて、フラットの本審査が間に合わないかも・・・と、土地の不動産屋へ相談のTELを27日の午前中にしてみました。

不動産屋「ああ、聞いてますよ」

!?どうやら、完全に別件で不動産屋さんとレオハウスの営業さんが丁度昨日お電話されてたみたいで、本審査がまだなのをご存知でした。

そういうとこやでレオハウス殿!

・・・とりあえず、地銀の仮審査も通ってるので、フラットがだめなら地銀で本審査再度やるならフラットの本審査が5月30日に間に合わなくても、売主さんを説得して待ってもらいますとのお返事でした。こういう事があるので、仮審査はいっぱい通してた方が良いですね。金利の安いメガバンクは、ネット上のみのやりとりだからうちは敬遠しちゃったのですが(でっかい額借りるのに、対面無しとか怖かったし。フラットはARUHIで対面説明受けたたので別)、これから検討される方は、属性も大事ですが「メガバンク金利が安い)数社」「地銀(困ったときに頼れる)を二つぐらい」「フラット35S(ARUHIは日本全国窓口あります、優良住宅ローンは事務手数料が安いです、銀行でもフラットの審査はできます)」を、念の為やってた方が安心ですよ。

工務店で、得意な(付き合いのある)金融機関は最初に聞いてもよいかもしれませんね。うちが聞いた回答だと、

・丸商建設・・・鹿児島銀行10年固定(フラットならARUHI)

・リヴハウジング・・・ハウスデポパートナーズ(フラット35

・チトセホーム・・・優良住宅ローン(フラット35

・レオハウス・・・優良住宅ローン(フラット35

とか。それを元に、銀行にも行ってみましょう。鹿児島銀行宮崎銀行ではチラシ上の金利は同じですが、申し込む人によって変わります(これを通称「属性」と言いまして、要は公務員とか一流企業の社長とかだと金利優遇されたりするみたいです)。私はひねくれ者なので、銀行が最初に勧めてくる物は、「銀行が儲けるための商品」だと思うので、もちろん正解なのかもしれませんが良く考えて見た方が良いと思います。変動金利と固定金利はどっちが得か?は、完済後(35年後)にしか答えはでません。正確な答えは不可能です。インターネットや専門家のコラム等で意見はあれど、全て推測に過ぎません。ハウスメーカーや銀行が、変動金利を超押してくる所は注意してみてください。現状、返済シミュレーションをすると変動金利で行ったほうがぶっちぎりで安いので、返済額が少なく見える(家を買ってもらいやすい)形ですすめてくるでしょう。そこらの営業さんが、「日本の景気を考えるとまだまだよくならないから金利は上がらないですよ」と、鼻ホジホジしながら言ってきたら要注意です。景気が悪いままでも金利が上がる事はありえます。マイホームが引き渡しになって、お金が全部支払われたら、私らが支払いきつくなってもハウスメーカーは何も関係ありません。

・・・これ、長くなりそうだから次の記事で続き書きます。本題があるのでw

 

 

と、下書きをしてたら27日午後仕事中にTEL。

レオハウス営業さん「本審査通りましたよ!」

土地契約に間に合いました!

26日の夜不安で契約書とにらめっこした2時間を返してください。

 

という訳で、嫁にTELで伝える

嫁「通ったか・・・通らずに、全部白紙になったら1からじっくり考え直しできたのにー」                  鬼や

 

とりあえず不動産屋に報告し、地盤調査を土地支払い前に行っても良い許可を貰いました。次は「つなぎ融資」です。つなぎ融資に関しては、私が説明するよりググった方がわかりやすいと思うので割愛します。そういえば、つなぎ融資はレオハウスの系列の「ナックライフパートナーズ?」でお願いしてたのですが金利聞いてなかった。正直つなぎ融資の金利はどこも大体同じと思ってましたので、手間考えてレオハウスに一任しちゃいました。つなぎに関しては、どこでも大丈夫かと思います。そもそも、借りれることが確定した本審査通れば、つなぎ融資をする金融機関は100%儲けが発生しますので、断る理由がないのです。つなぎ融資をしないのが一番なんですけどね。

 

レオハウス「つなぎ融資の申し込みは簡単ですからまだやらなくて大丈夫です。先に内装選んだり、通して5時間ぐらいかかる打ち合わせ先にやりまっしょぃ!」

あれか、コンセントの位置とか壁紙とか屋根とか決めるやーつ?気合いれねば。

あと、ZEH補助金のOKが出たら一気に動き出します。それまでは宮崎のハウスメーカーさん紹介とか、団信の代わりの保険を書いていきますね。

 

土地契約の期日は、6月30日です。銀行へ不動産屋さんや司法書士さんや売り主さんが集まってやると。あんまり早くやるとつなぎ融資の金利も高くなるし、固定資産税も高くなる。でも買った後でないと地鎮祭ができないし着工もできないから今のアパートの家賃が高くなる。さてどっちがお得なのか・・・。(正直もう審査通過の安心感で誤差とかどうでもよくなってしまったw)