「レオハウス(宮崎)」で「低スペック一家」が「ZEHの家」に住む生活

PCの方は右にありますバナークリックご協力お願い致します!南九州のレオハウスで初のZEH対応マイホームです。

着工52日目「言った言わないの世界。クロス・水道編」

f:id:samamahoru:20160907233037j:plain

クロス選び。家を建てる時に一番楽しい時間!って言われますね!それね、お金に余裕のある人だけですよwww

とりあえず我が家は終わってます!実は!68.2㎡のオプションクロスを使用。3万いかないぐらいで収まりました。何故か、我慢したからです(泣

レオハウスは標準のクロスのカタログがありまして、他にオプションでサンゲツやリリカルで選ぶ。概ね、嫁の仕様なのですが「小屋裏・納戸(書斎)・2Fトイレはおまえが決めろ」と、権限を頂きました!ついにきた!小屋裏先輩の壁紙に憧れが!

web内覧会『16』*。隠し部屋的な、小屋裏

小屋裏の壁を一面、レンガ調にしたい♪と嫁に進言した所、

嫁「小屋裏なんか誰も見ない場所にオプションクロスとか余計なお金を使うな」と(泣

自由にして良いって言ってたはずなのに・・・小屋裏は、完全に倉庫になるんですね・・・その代わり、納戸と2Fトイレの1面のみだけオプション許可を頂きました。嫁「おまえ臭いから消臭クロス使え」

Web内覧会で披露しまーす(予定

 

さて、もう一つ言った言わないの世界で揉めてます。まあまだ聞いただけなんですが水道。

前回の打ち合わせで、コンセント増設が12箇所になってたのですが、どう数えても仕様と合わないから監督さんに、「コンセントの数もっかい数えて増設数出して貰えますか?」とお願いした所、コンセント増設が5箇所になりましたwwwwあと7箇所どこいってんwwwwww

指摘しなかったら2万円損してましたね。レオハウスクオリティは健在だったのですが、「水道配管延長工事費」が追加されてました。初耳だ!土地を買う前に、下水道は公費でOK、上水道は引き込みと聞いて契約したのですが、膨大なる過去資料から探し出しました(引っ越して全部終わってから選別しようと思って、資料関係全部とってるの!ダンボール3箱ぐらいあって邪魔)、レオハウスと契約前に貰った給水間取出工事の見積書。これちょっと監督さんに見せて話し合いが必要です。水道費用はこれだけです!って言われて契約した記憶が嫁と私にはある。でも営業さんは言った覚えがないとの事(昨日の打ち合わせには私は仕事で同席してなかったので謎)。追加で7万はでかいから納得して払うんなら払いたい所です。